もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

今年も「どんど焼き」

2016-01-14 20:25:49 | 大菩薩の風景

今日もキリッとした冬日。急に寒くなりました。朝は大地も洗濯物も凍っています。

更に強い寒波がやってくる様です。気を入れて待ち受けなければと思っています。

今日は小正月。この地域では「どんど焼き」の行事があります。夕方からあちらこちらで煙が上がります。

枝拾いの野焼きの規模ではありません。登る煙の柱も火事と見まごう様な勢いです。

田舎ならではの風景です。

どんど焼きの場所には地域の消防団の面々が揃って火を守っています。お疲れ様です。

ご近所の皆様が顔を合わせてお神酒を頂き、新年の挨拶を交わします。

家の神棚には「おめだんご」を作って備えます。「どんど焼き」で焼いたお団子は虫歯予防になるとか?

年が明けてもう一月も半月が過ぎてしまいました。時に追われ無いようにカーブスに行ってきました。

やらなければならないことと、やりたい事をバランスを取りながら過ごしたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくふくアズキ君 | トップ | 靴が無い・・・? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-01-16 17:17:54
今日は
毎日寒いですね、灯油・ガソリンが安いのでせめても救いです、(^。^)此方は今夜とんど焼きですが近年賛否が有りますが伝統行事の為消防車を多く増車して行ないますが夜に12時を回りますね社寺の〆縄も燃やしますから大変です・・・最近の若い家庭は注連飾りしない家をみかけますね,時代の流れですね、(^。^)
返信する
Unknown (momo)
2016-01-16 18:41:20
福の神さん、いよいよ冬本番ですね。
ガソリンと灯油が安いのは有難いです。
ハウス農家でも燃料費が例年の半分で済むとのことです。
その分価格が安くなるかと思えばそうでもないようです。(^-^;
こちらの「どんど焼き」は小組でやるので規模はそれほど大掛かりではありません。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事