もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

中秋の名月と福田内閣

2007-09-25 22:26:58 | 感じるまま

朝まで降っていた雨が上がって今日も暑い一日になりました。
今夜は十五夜です。『中秋の名月』そのものの月が夜空を照らしています。

お団子も作りませんでした。お彼岸中の十五夜はあまりやらないと聞いたので
月を眺めるだけにしました。こんなに晴れた十五夜は久しぶりのような・・・
毎年「十五夜はいつもお天気が悪いね。」ということが多かったのです。

彼岸過ぎても暑い日が続くようです。明日は東京に出かける予定です。

今日「トルコキキョウ」を栽培している近所の方からたくさんいただきました。
色とりどりのトルコキキョウが我が家のリビングを飾っています。
父の写真のそばにも飾りました。何ともいえない優しい色です。

母が大好きな花なので分けてもらって送りました。敬老の日は過ぎたのですが。
「私のお葬式の時にはトルコキキョウでお棺をいっぱいにしてね。」と言われています。
「それならこの季節にしてもらわなければ困るよ。」と言ってあります。(^-^;
「憎まれっ子世にはばかる。あなたは長生きするでしょう。あと何年送るのやら。」

親子だからこんな会話も冗談で出来るのですが・・・お姑さんたちには禁句です!
敬老の日には「どうか元気で長生きして下さいね。」と言葉をかけています。
でも・・・贈ったジャケットがどうも気に入らなかったようで・・・(--;

「どうで?少しハイカラ過ぎんけ?おかしかないけ?」としきり。
私は似合っていると思ったので「いいと思うよ。」と素直に感想を述べました。
その後取り替えるとも言ってこないので納得して着ることにしたのでしょうか・・・?
物を贈ると言うのは双方ともに難しいものです。(-L-;)

福田内閣の発表がありました。サプライズはないと誰もが予想していたところです。
ドラマチックな国会も期待できないでしょう。
この辺で少し落ち着いて粛々と政策を進めていかなければ山済みされた問題が
いつまでも解決することが無いでしょうし・・・関心を持って見守りましょう。

巨人中日の首位攻防戦は・・・今日は巨人が勝ちました!阪神は?
阪神も好調だった投手陣が崩れてきました。疲れでしょうか?プレッシャー

経済効果には阪神の優勝が一番のようですが・・・どうなるのでしょう?
けっこう今年のプロ野球は最後までドラマチックで楽しめそうですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛者必衰の理をあらわす | トップ | 秋めいて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事