もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ガレキ、原発、フクシマ

2012-03-07 09:43:21 | 感じるまま

昨夜は「石巻の壁新聞」実話をドラマ化した番組がありました。

3月11日の地震と津波の被害の大きさ、恐ろしさを改めて感じました。

私たちは映像でしか知りません。肌で感じることは無いのです。

同じ日本にいても、海外で映像を見ている人たちと変わらないように思えます。

ガレキを受け入れる自治体がありません。個人レベルで考えてもどうにもなりません。

原発の近くに住んでいたと言うだけで、偏見差別を受ける現実があります。

伝染病ではあるまいし・・・と思っても多くの人が神経質になっています。

フクシマの未来、原発の真実、誰かが語らなくてはいけないのでは?

いまからお義母さんを病院に送り迎えに行って来ます。午前中の仕事は休みです。

現実と向き合うためには覚悟も必要です。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うらら | トップ | 春の陽射しの中で »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2012-03-07 10:16:08
「ガレキ」の受けいれ進まないですね。市民団体というモンスターに振り回されています。震災後は、国民一丸となって復興支援をするということばはどうなったのでしょうか。放射能汚染がなけば受け入れるのが当然でしょう。募金を1回しただけで支援をしたつもりでしょうか。
 今後、数十年かけて支援していかなければ、できないことなのに。反対の人は、現地に足を運んで現状を見て言っているのでしょうか。被災者のことを考えると恥ずかしくなってきます。

返信する
Unknown (natu)
2012-03-07 20:04:25
大震災から1年になります。テレビを見るたびに心が痛みますが、国会では政権争いばかりで事がはかどりません。国全体が一丸となって早く復興の兆しを見せて欲しいです。

実は私1月からブログの再開をしていました。はじめは福の神さんだけが気がついてくれたのですが、最近みなさんも気がついてくださいましたので、momoさんにもお知らせしておきます。どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (natu)
2012-03-07 22:00:15
今急に思い出したのですが、先日書いた「恥かく、義理欠く、礼儀欠く」でした。(o・・o)/
返信する
Unknown (momo)
2012-03-08 06:42:29
復活なさっていたとは・・・気がつきませんでした。
最初は何度かクリックしていたのですが、Plalaのページに飛ぶだけでした。
私は最近自分のことで手一杯で手抜きですが、ブログめぐりはしています。
癒しの場が増えました。またお邪魔します。
「三欠く」どれも私には難しい気がしますが、囚われずに自由に生きてみようと思います。
返信する
Unknown (momo)
2012-03-08 07:45:27
トミーさん、日本人の優しさがクローズアップされていた様に思うのですが、わが身に近い問題になると拒否反応がおきますね。
ガレキの撤去から復興が現実化していくと思いますが。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事