もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

いよいよ真夏日

2017-05-20 22:33:24 | 大菩薩の風景

山梨は30℃の声を聴く真夏日が続いています。畑はまたまたカラカラに乾いています。

消毒用のタンクにから桃や李の木に水分補給をしています。が、どれほどの効果があるか?

やらないよりはましかな?という感じです。お日様も大事ですが水分も必用です。

スモモ(大石早生)の摘果を始めましたが・・・葉ズレ(傷)が多くて困っています。

実が小さく柔らかい時期に大風が吹いたことが何度かありました。その時に擦れた傷です。

傷が大きいを実を落としながら、程よい間隔に実を残していきます。

傷と言っても表面が少し擦れただけなので味に変わりはありませんが、出荷には難ありです。

今日は暑かったので余計に疲れました。(気分も重い・・・)

庭の花に水やりをしながら咲き始めたバラを眺めて一休み。

黄色のバラは父の日に合わせて植えましたが、この頃は早く咲くので父の日まで持ちません。

黄色いバラを贈る父も義父も亡くなりました。仏壇にバラはダメと言われますが・・・本当ですか?

優しい色のペチュニア

暑くなってきました。皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しさに触れて | トップ | 振り向けばキズ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2017-05-21 17:53:01
建築士会のスケッチに参加してきました。
日陰で描いていたのですが、昼過ぎから日陰がなくなり頭が痛くなってきました。
熱中症になりそうなので、休憩所に入り避難しました。すごい日差しでした。屋外での農作業大変ですね。
くれぐれも、熱中症対策をして作業してください。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事