もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

独立行政法人

2009-10-23 22:45:19 | 感じるまま

茨城県つくば市にある、花き研究所に行ってきました。

「独立行政法人 農業・食品技術総合研究機構」という組織の施設のようです。
ここも例の税金の無駄遣いの施設かしら・・・?と思えるところでした。

敷地面積は相当広く、大きなグラウンドまでありました。

この施設で働く人は、研究職などを含めて30人ぐらいだと書いてあります。
スライドで説明が30分ほど、その後広い敷地のハウスなどを見て回りました。
説明する職員の声は「ぼそぼそ・・・」殆ど聞き取れません。
活気がないというか、おざなりと言うか・・・「行って損した!」が皆さんの感想です。

花の咲く時期をコントロールしたり、切花の日持ちを長くしたりの研究だそうです。
ユリの匂いを和らげる研究の成果が認められているとか。
ユリの花畑があるのかと期待していたのですが、切花を購入しているらしい・・・?
これだけの施設があれば、ここで栽培すればいいのに?

何を勉強すればいいのか、何だか良く分らない研修旅行でした。

施設案内      

研究用のユリ      

その後の那珂湊の昼食と買い物で、研修のうっぷんを晴らしました。

那珂湊の風景      

魚市場の上寿司  

鮮魚いろいろ   

山梨県人はお土産を買うのが好きな県民性があるようです。
確かに皆様たくさん買いこんで、バスのトランクが一杯になっていました。

以上、研修旅行のレポートでした。(^-^;

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢一朝? | トップ | しわ寄せ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2009-10-24 14:35:10
期待ほどではなかったようですね。
でも美味しいおすしで慰められたのでしょうか。
元山梨県人ですが、そう言われてみるとお土産を買う人が多いです。
私は買わない方ですが、孫には買いますよ。
海外旅行では記念に自分に一つだけ、あとは一切買いません。一度懲りたのです。イギリスに行ったとき夫に頼まれたいくつかのお土産をさがすのに大切な自由行動が一日つぶれてしまったのです。それ以来一切頼まれ買い物はしません。

研修旅行ご苦労様でした。
返信する
Unknown (小内)
2009-10-24 21:21:02
お疲れ様です。
 海の幸、美味しそうですね。

たまに、仕事で茨城に行きますが、
 ビジネス泊ですから、美味そうな魚とか無縁でした。
 機会があれば、足を延ばして、太平洋の幸、味わってみようかと…(^_^)

あ ロック様は今、おいくつ(何歳)ですか?
 こちらの犬は11歳♂と2歳♂です。
11歳のほうは最近 難聴気味です。
返信する
Unknown (momo)
2009-10-24 22:19:03
ナツさん、山梨県民は本当にお土産好きです。
ご近所の分なのか?一人で10個ぐらい買いこむ人も多いです。
ガイドさんもビックリしてました。(^-^;

私はあまり買いません。山形県民ですから・・・
研修旅行はガッカリでした。
忙しい中、一日潰して出かけるのですから、もう少し下調べなどして欲しいものです。(--;

返信する
Unknown (momo)
2009-10-24 22:26:53
小内さん、今晩は。
今日の朝だったかな?尾花沢の旅を放送していました。
「芋煮会」や「もってのほか」を紹介してました。
小内さんの地域でも「芋煮会」をやりますか?

茨城の那珂湊は大きな海産物市場です。

ロックは今年で8歳でになります。もうオジサンですよね。
いつまでも子供のように思えますが・・・(^-^)
返信する
Unknown (小内)
2009-10-25 21:07:22
momo様。今晩は。
 ロック様 8歳ですか(^_^)
写真を拝見すると 若いですね。

芋煮会は 昔、どの地区も川原等でやったものです。
 近年は 時々、橋の下とかで数組見かける程度です。
 年中行事として居酒屋さんで芋煮を頼んで飲み会!のほうが多いような気がします。

 山形市は大鍋のPR効果もあり、川原で芋煮会が盛んのようです。

秋晴れの「野外で食べる芋煮」が最高ですよね。
 

返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事