もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

人は変われる?

2013-05-15 19:49:13 | お付き合い

今日も真夏日。この頃の挨拶は「暑いじゃんねえ!畑が乾いて困ったさ!」です。

この地域ではスプリンクラーの設置はしていません。すべてお天道様任せです。

先日、とある金融機関の営業さんが、毎月の集金に来てくださいました。

挨拶して、顔を見た瞬間「あら、担当の方、変わられました?」と言ってしまいました。

帰ってきた言葉は「いえ、いつもの○○です。」と。続けて「眼鏡をかけただけです。」

そう言われてもにわかには信じがたい・・・それ程雰囲気が変わっていました。

今までは挨拶も声が小さくて「ボソボソ・・・」集金のほかは営業する気もなさそう。

連れ合いがすぐそこで仕事してても挨拶なし、「あれで営業が務まるのか?」と言うぐらい。

確かに・・・私もはっきりしない人だなあ・・・仕事も嫌々やっているのかも。と思ってました。

「きっとそのうち突然やめるかも?良く入社出来たよねえ。」勝手に想像して話していました。

眼鏡をかけて見た目も少しは変わりましたが、違う人かと思う位変わったのはコミュニケーション。

声も大きくなって、世間話や金融商品の営業まで。今迄の彼はどこにいったのだろう・・・?

帰り際には連合いに「有難うございました。またよろしくお願いします。」と声をかけていました。

彼が帰った後「○○金庫の担当も今度はまともな(失礼な言い方ですが)営業が来たのか。」と。

「今までと同じ人だよ。」と言うと、「えっ?本当に?」と驚いていました。

彼に何があったのかは分かりません。が、良い変化に、こちらも何だか嬉しくなりました。

一か月足らずで見間違えるほどの変われる人もいるんだなあ…。私も変われるかも?

何が彼を変えたのか?眼鏡だけで性格まで変わるのもではないと思うのですが。

来月の集金日が少し楽しみです。(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずなり | トップ | アズキ君 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2013-05-15 22:12:22
5月病で 滅入る人もいる中、ヤル気を出すのはいいことですね。

急に暑くなって 衣替えに忙しい私です。
返信する
Unknown (momo)
2013-05-15 22:21:34
にゃんこさん、本当にそうですね。
この季節、良い変化を目にすることは少ないです。
来月の彼の様子など、また変化があったらアップします。

本当に暑いです。寒さから真夏日。
穏やかな春の日は殆どなかったような気がします。
返信する

コメントを投稿

お付き合い」カテゴリの最新記事