もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ひまわり畑

2011-09-17 11:58:24 | 大菩薩の風景

朝まで強く降っていた雨は小雨になり、今は陽射しが明るくなってきました。

耕作放棄地解消運動のモデルケースで蒔いたヒマワリが見ごろを迎えました。

この事業がどれだけの効果を生むのかは分りませんが、5万株のヒマワリは元気でした。

  

お天気が良ければ、ヒマワリ畑の向こうに南アルプスの山々が見えるのですが。

  

  

ヒマワリは太陽の動きに合わせて花の向きが変わると思っていましたが・・・?

このヒマワリは日の出る方向、いつでも東を向いて咲いているようです。

  

2週間後には刈り取り、耕して新しい種を撒きます。刈り取り自由なので頂いてきました。

玄関に飾ると急に明るくなりました。イエローパワーは元気をくれますね。

福島の塩害の田んぼにもヒマワリが咲いています。強く逞しく明るく優しく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょう? | トップ | 配慮に欠けていた・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (   福の神     )
2011-09-17 16:43:03
今日は
ヒマワリ5万株は凄いですね、少し残念ですが南アルプスをバックに5万株のヒマワリが見たかったですね(^。^)休耕田にコスモス畑も見かけますね
返信する
Unknown (momo)
2011-09-17 17:45:32
休耕地は増え続ける一方です。
後2週間の間に空き利した天気があれば、もう一度行って来ます。
我が家から車で5分ぐらいの場所ですので。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事