もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

初彼岸

2017-09-22 19:53:52 | 嫁の居場所

お義父さんとお義母さんの初彼岸です。

今朝早くお墓の掃除に行ってきました。仏壇にはお花とお菓子を供えました。

明日は兄弟がそろってお寺に出かけお墓参りをしてきます。

こういう時でもないと全員が揃うことは殆どありません。明日は賑やかになるでしょう。

夕方から雨が降り始めました。東京は強く降ったらしいですね。

明日は雨が上がります様に。

春に植えた花が大きな株に育ちました。

   

この花の名は?庭の数か所に毎年花を咲かせてくれます。

   

携帯で撮ると時々縦になります。明日の準備で忙しいのでこのままアップしました。

「暑さ寒さも彼岸まで」そんな言葉も当てはまらなくなってきたような気がします。

10月はスポーツのイベントが多くなります。体を動かすのは良いことです。

バレーボールは色々しんどくなってきたので何か新しいことに挑戦する秋にしてみようかなと。

明日のお昼は久しぶりに「ほうとう」を作ろうかと思います。カボチャをゴロゴロ入れます。

野菜は何を入れてもOK。仕上げのネギもたっぷり入れます。お味噌は田舎味噌が合いますね。

明日は忙しいので麺は買ってきました。手打ちをする時間がありません。夜はまた考えましょう。

適当に手抜きしながらやって行こうと思います。すこしは楽な時間も持ちたいですし。(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷のような雲 | トップ | サンマが( ^ω^)・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2017-09-23 21:44:16
朝夕は涼しくなりました。お仕事も一段落ですか。ほうとうも長いこと食べていません。ほうとうに入っているかぼちゃは格別の甘さがありますね。懐かしい食べ物です。
我が家の事ではご心配をかけました。私の悪い癖ですぐ行動に走ってしまう性格で、まだ決定ではないのです。
??施設に使うとの事なのでどんな人たちが入ってくるのか心配なのです。きちんと決まってから考えることにしました。もうこの歳では引越しは無理だと気がつきました。我慢するしかないかもしれません。
返信する
Unknown (momo)
2017-09-24 10:28:20
ナツさん、山梨で育った兄弟たちは「ほうとう」とか「ナス味噌」とかがおふくろの味の様です。
嫁がそれを引き継ぐのは当たり前かな?
喜んでくれました。
ナツさんの行動力には常日頃から感心しています。
実家の裏の駐車場に突然?有料老人施設が出来ました。
最初は母も気にしていましたが、今では「私が入るときは安くしてよね」と冗談を言ったりしているようです。
前向きに頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

嫁の居場所」カテゴリの最新記事