もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

黙祷

2013-03-11 22:24:10 | 感じるまま

今日は良く晴れた穏やかな一日でした。

甲州市の防災無線から、「黙祷をお願いします」と。サイレンを合図に祈りました。

あの恐ろしい出来事から2年が過ぎました。被災地の皆様はご苦労が続いています。

一日も早く普通の生活に戻れるようにとお祈りいたします。

畑や庭先に春の花が咲いています。梅やアンズの花芽も少し色づき始めました。

クロッカスは黄色が強いようです。パープル系はいつの間にか咲かなくなります。

仕事場への道すがら、いつも挨拶を交わす「アズキ君」です。

突然体調を崩し、入院していたお母さんが帰ってきました。ホッとしているように見えます。

お母さん曰く、「アズキは貴女に恋しているみたいよ」と。私を見ると態度が変わるんですって!

確かに動物には好かれますが・・・(人間はどうかな?)私も動物大好きですから。

この子はまだ1才。ロックは10才。人間ならば子供とお爺さんぐらいの差が有ります。

動物の年齢は見た目では判断できません。が、ロックは耳が遠くなった様な気がします。

陽だまりでのんびり横になっている時間も増えてきたような・・・?

時の流れは誰にでも平等です。お天道様も分け隔てなく陽射しを与えてくれます。

その中で今を生きています。動物も人間も植物も、命あるものは皆同じです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽を浴びて | トップ | パンの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2013-03-12 14:49:40
大震災からもう2年ですね。
TVも震災報道一色です。復興が進んでいないそうで、まだ何十兆円もかかるそうです。片山さつきというバカ議員が、復興の遅れは民主党のせいだといっていました。もっと具体的に、復興を早める前向きな意見を聞きたいですね。国会議員がこの程度では先が思いやられます。
返信する
Unknown (   福の神 )
2013-03-12 16:04:43
今日は
三寒四温のことわざ通りの昨今ですね。此方は瀬戸内から日本海までの広ですので「スキー場だより」と「梅開花だより」とが同時です。でも梅だよりの方が良いですね。昨日北部に行きましたが生活道路は全く雪がなく北向きの山裾の田畑には残雪が有りますが殆んどが放棄田畑のようでしたね。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-12 18:12:27
トミーさん、お金は何処に流れているのでしょうか?
善意の寄付金の使い道も定かではありません。
人件費や資材の高騰に、工事がついていけないとも聞きますが・・・
新規の公共事業などを進める前に、被災地の復興を進めるべきだ思います。
日本人は、東北の人たちは暴動も起こしません。
政治家や官僚は、そんな素晴らしい国民性を甘く見ているような気がします。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-12 18:21:08
福の神さん、同じ県内でも景色や季候が違うのですね。
細長い日本列島なら尚更ですね。
そちらにも耕作放棄地があるのですか?
「日本の農業を守る!」と、声高らかに唱える政治家の皆様は、一体何を守ろうとしているのでしょうか?
少し天気が崩れるようです。黄砂を抑えるためにも一雨欲しいところです。
私はあまりに車が汚れているので、今日洗車してきました。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事