もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

もってのほか

2019-11-02 20:50:09 | 大菩薩の風景

食用菊で有名なのは「もってのほか」ですが、これは名前のない菊です。

酢をいれたお湯でサッと湯がいてポン酢で頂きます。

食べたことが無い方には少し抵抗があるかもしれません。

青空をバツクに。

山形では普通に食用菊がありました。

黄色か紫色立ったと思います。

この種類は初めて見ました。

昨年苗を頂いたので庭に植えておました。

今年は増えて今が満開です。

切り花にして飾ってもきれいです。

秋のバラとコラボ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し早かった | トップ | ピリ辛はやと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2019-11-04 17:35:57
今日は
日増しに秋が深まります、「もってもほか」食用菊はテレビ番組で見ました(^O^)
此方では菊を食べること習慣は有りませんのでビックリ!です(^O^)
◎この菊に似た貴船菊がありますが・・・食べる?ですね・・・(^O^)
返信する
Unknown (トミー)
2019-11-05 11:35:03
日増しに秋を感じるようになりました。
今日は思い付きで、画材収集のため近江八幡に行ってきました。思いのほか混雑していました。
ランチに近江牛をいただきさすがに美味しかったっです。風景は、まだ紅葉は進まず画材としてはもう少しでした。午後は、急に寒くなり晩秋のような寒さでした。
返信する
Unknown (momo)
2019-11-05 21:17:15
福の神さん、朝夕は冷えてきましたね。
冬が駆け足でやって来そうです。
菊の花、食べますよ。o(^o^)o
西の方では無いですか?
返信する
Unknown (momo)
2019-11-05 21:20:02
トミーさん、近江牛ですか。美味しかったでしょうね。
ブランド牛は高級なので食べられません。
寒くなってきましたのでご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事