もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

妊婦加算

2018-12-13 19:50:24 | 私の習性

寒くなりました。数日間の講習会に参加しています。

たまには外に出て新しい事に触れるのも大事かな?と思い立った次第です。

講習会と言っても難しいものではなく、主婦が少し前に進むきっかけ作りのような場です。

料理なども交えながら他の地域の方と交流しています。

明日は最終日で一日しっかり講習を受けることになっているので眠くならないか心配です。

女性同士の話の中で「妊婦加算」って何だろう?何時から始まったんだろう?の疑問が。

少子高齢化で「産めよ増やせよ!」という国の方針が顕著になっているこのご時世に・・・

何だか知らないところで色んな事が決まっています。妊婦さんも納得できませんよね。

日本はおかしい?と思っても声を上げる人がほとんどいません。事なかれ主義?

消費税も何が何だか分からなくなってきました。田舎の小規模商店は現金商売が殆どです。

若い人たちには便利で当たり前のことでも高齢者には難しい事も沢山あります。

数日前に手紙をくださった母のお友達。手書きのお手紙はとても新鮮で嬉しく感じました。

「素敵だなあ・・・」「凄いなあ・・・」と感激しながら読みました。

PCを使い始めてから私は殆ど字を書かなくなりました。書こうとしても進みません。

仕事も付き合いもキーボードで打ち込んで済ませています。

母とそのお友達は幼馴染で、歳を重ねても変わらず手紙や電話で繋がっています。

亡くなった父が「定期便」と名付けたやり取りです。そんな関係を羨ましく思います。

私も時々は遠くの友達に手紙を書いてみようかな?という気持ちになっています。

話がそれました。「妊婦加算」小泉進次郎さんの声が撤廃の動きになるでしょうか?

寒さが厳しくなってきました。ご自愛ください。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | ふたご座流星群 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2018-12-14 19:09:16
今日、病院に行ってきました。名古屋第一日石です。
12時からの診察でしたが、レントゲンを撮ったりして、診察が終わったのが午後3時半でした。それかわ昼食をして、薬をもらい家に帰ったのが午後5時過ぎていました。名城病院が有名でしたが、手術には医師の技術が重要です。そのため実績のある第一日石の先生を指名して掛かりました。
やはり、脊椎狭窄商とすべり症と言われました。1月末にMRIを撮って今後を考えることになりました。手術は、怖いですね。
Unknown (トミー)
2018-12-14 19:11:16
名古屋第一赤十字病院です。名古屋第一日石は、変換間違いでした。
Unknown (momo)
2018-12-15 10:26:11
トミーさん、痛みが強いのですか?
2年前に実家の母が脊柱管狭窄症の手術をしました。
内視鏡で出来たので負担は少なかったようです。
完全に良くなってはいませんが痛みは軽減されたようです。
良い医師に診てもらえると安心ですね。

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事