もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

散歩道に咲く花

2014-06-10 06:41:37 | 大菩薩の風景
昨日は晴れ間も出て暑くなりました。夕方からは雷とともに雨が降り出しました。
雨は一晩中降り続き、今朝は上がりましたが曇り空。

   

これは我が家の鉢に植えたシャボテン系?の植物です。名前をご存知でしょうか?
挿せばすぐ根付いてどんどん増やせます。花はまだ見ていませんが・・・



適度な雨で草木は生き生きしています。が、草のほうが強いので野菜や花が負けそうです。
草取りもしてあげなければ。

集団的自衛権も気になりますが、日々の暮らしで追われていると意識が薄らぎます。
国民のほとんどの皆様が同じような感じではないでしょうか?

政治は政治家と官僚任せ、反対してみても仕方がない・・・
「戦争に参加できる国になる」「自衛隊の数が足りなければ徴兵制度を行使する」
大筋ではそんなことではないかと思うのです。
「戦争に参加しない国」「戦争放棄した国」であったはず。そのままではいけないのか?
おかしな法律が出来る前に私たちは少し考えてみなければ。

「産めよ増やせよ」少子化対策と銘打って、子供を産むことを推奨しています。
産む産まないは個々の生き方であって、国に要請されるものではありません。
子供が出来ない人もいます。産めない人、産まない人は非国民にされそうです。

扶養控除をなくし、わずかなパート収入からも社会保険を徴収する。
女性が家計を助け、産み育てやすい世の中では無くなるような気がします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の | トップ | 梅雨にも負けず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2014-06-11 12:12:08
 こんな政策は、年寄りと、貧乏人には苦しいばかりです。庶民は生きるだけで大変です。その上このままいくと財政破たん、ハイパーインフレで現金は紙きれ同然になります。昨日のTVで国会議員も言っていました。現預金・金・ドルの財産三分法を唱えていました。
 私は、元から金への交換を勧めています。(元証券マンですが)こんな政策では、株式・現預金は、10年後には紙切れ同然になると思っています。オリンピックがあだ花になりそうです。
返信する
Unknown (     福の神)
2014-06-11 16:34:47
今日は
此方は梅雨の晴れ間ですが、蒸し暑いです。新聞やTVは日毎に集団自衛権の事ばかりで、ウンザリですね気が付けばガソリンが日増し値上がり・・XXですね
この多肉植物の名は「黒法師」ですね、青い葉と少し黒は葉があります。
返信する
Unknown (momo)
2014-06-11 20:27:46
トミーさん、我が家のように金に変える現金がない家庭は成り行き任せしかないのでしょうか?
株は上がって景気が良いように感じるだけですか?
今日も運賃の見積書が来ましたが、消費税どころか一律100円UPの要求でした。
「クイック」990円カットのお店は1190円に!
何もかも便乗値上げしているような気がします。
今更収入を増やす手立てはありません。不安ですね。
返信する
Unknown (momo)
2014-06-11 20:30:46
福の神さん、有り難うございます。
「黒法師」ですか。花の様な形の葉ですね。
こちらは梅雨らしく一日中雨でした。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事