もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

戦いすんで・・・

2014-08-28 22:02:07 | 明るい農村

今日も曇りがちの涼しい一日。東京は23℃とか。急に気温が下がりました。

川中島白桃の収穫が終わりました。一品種終わると戦いを終えたような気分になります。

気が抜けて力が抜けて、何ともやる気が出てこない?そんなことを言ってる余裕はありません。

出荷が済んだあと、固くて小さ目の桃を使って「桃のコンポート」作りが待っています。

450㏄の瓶詰を24本。950㏄の瓶詰を6本。コンテナ3枚の桃をきれいに仕上げました。

のんびりする気はないのでしょうか・・・?暮れやお正月に食べるのを楽しみにしている皆様のために。

今までは出荷に追われて作れなかったので、川中島のまとめでハネ出した桃で作りました。

桃を洗って二つに割って種をくり抜いて、ピーラーで皮をむき、適当な大きさに切って塩水につけます。

塩水につけるのはアクを抜いて酸化を防ぐためです。

そのあと1~2分ぐらい熱湯で煮て取り出して冷まします。(こうするとしんなりしてたくさん入る)

分量の砂糖を溶かしたガラス瓶にきれいに並べて目いっぱい詰めます。

蓋を緩めに閉めて蒸し器で30分。脱気を兼ねた煮沸消毒。取り出してすぐに蓋を固く締めて仕上がり。

結構気力体力を必要著する作業です。蓋を閉めるときは熱いし、下ごしらえもしんどいです。

でも、仕上がったコンポートは市販の桃の缶詰とか比べ物にならないほど美味しいと自負しています。

あちらこちらに配って手元に残るのはわずかですが、喜んでもらえればそれでよし。

今日はそんな一日でした。唐辛子が緑や赤できれいな時期です。辛い鷹の爪。一年中使えます。産直

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きい桃 | トップ | 待ち焦がれる太陽 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2014-08-29 10:25:36
今日は
無事出荷完了!お疲れさまでした、桃の箱詰お見事美味しさが倍増の気分になりますね、桃のコンーポトは市販の味とは一味~三味違う「もものけ」自慢の一品 ですね
此方も朝夕は秋の気配を日増しに感じる頃になりました             
返信する
Unknown (トミー)
2014-08-29 12:06:14
 今日も、曇り湿度の高いすっきりしない天候です。
ほとんど、カラット晴れた夏の太陽と入道雲を見ていません。このまま、秋を迎えるのでしょうか。天候不順は、全国的ですが、山梨は、あまり影響ないようでよかったですね
返信する
Unknown (momo)
2014-08-29 18:50:19
福の神さん、ようやくコンポートを作る余裕が出来ました。
涼しくなったので過ごしやすいです。
夏の疲れが出るころです。ご自愛ください。
返信する
Unknown (momo)
2014-08-29 18:52:44
トミーさん、こちらも洗濯物がカラッと乾く天気ではありません。
今日は晴れ間が見えたので、午後から2回目の洗濯物を外に出したら降られました。(--;
9月になるとまた暑くなるそうです。お気をつけて。
返信する
お疲れ様 (アリエル)
2014-08-29 19:16:52
毎日喜んで頂いています。
何となく勿体ない…と言う気持ちで。
と言うより小食の私は一度に半分しか食べられないので、当分冷蔵庫で鎮座しそうです。

桃のコンポート最高ですね。
市販のは食したことがありますが、手間暇かかって
大変ですね。でも、頂いた方は最高です。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事