もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

年金問題

2012-02-15 18:27:50 | 感じるまま

報道される年金の試算を見ていると、年金そのものが間違いだった気がする。

若い頃はお給料から引かれているのは税金だと思って、明細など気にしなかった。

厚生年金の仕組みも知らず、どれだけ掛ければどれだけもらえるのかも気にせず、

手取りの金額で生活を考える毎日でした。

若いうちは老後のことなど考えません。健康を気にし始めるのも40過ぎ位からです。

年金定期便が送られてくるようになりました。予定額は希望額だと解説なさる方も。

この先どれだけ支給額が減っていくのか?誰にも予想は出来ないようです。

年金に頼らずに生きていくためには、働ける健康な身体が必要です。

怪我をしてリハビリをしながら、仕事に復帰しましたが、まだまだ半分の仕事量です。

「いい身体ですね。ボディビルでもなさっていらっしゃるのですか?」

上品なおば様から、数年前に温泉で声を掛けられ笑ってしまいました。

それ程筋肉質な身体でしたから?手術しても復活は早いだろうと気楽に構えていました。

が・・・一日仕事を頑張ると筋肉がガチガチに固まってしまうような気がします。

弱っている筋を、周りの筋肉が庇うので痛みが出てくるらしいです。(整骨医の説明)

筋力がついていけば、自然な動きが出来るようになるはずです。

そう信じて痛みと付き合っていこうと思います。日常生活には殆ど支障がありません。

左手一本でシャンプーしていた時期もありました。髪を縛ることも出来ませんでした。

その頃と比べれば大きく改善してきています。(良い方を見なければ)

整骨院の若い先生が「お釣りをもらうのに手を出せれば日常生活は出来ると言いますよ」

冗談交じりにおっしゃいました。が、それでは仕事になりません。春まで治す覚悟です。

厄地蔵様に、被災地の皆様にも暖かい春が早く訪れます様にと願って来ました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄除地蔵3 | トップ | うっすらと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2012-02-15 22:43:28
厄地蔵さんの長い行列は今年は余りなかったと爺が言っていました。景気の低迷で出かける人も少なかったのでしょう。
カヤ飴と切り山椒をお土産に買ってきてくれました。懐かしい湯村の味です。
返信する
Unknown (トミー)
2012-02-15 23:55:26
私の今までの生活圏では、厄地蔵様の風習がありませんでした。白馬で、「どんと焼き」を村の青年団が盛大に行っているのを見て感動したのを覚えています。
特に、農村では、若者が都会に出て少なくなっているので、行事が思うようにできなくなっていると聞いています。寂しいですね。
 
 リハビリ順調のようですね、焦らず・無理せずゆっくりやっていきましょう。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-02-16 02:21:44
20代では 平均寿命まで生きても マイナスみたいですね。
年金、加入が任意だったら 加入しないでしょうか。
でも「◎歳まで生きるから ◎◎円あれば・・・」何て計算して貯金ってわけにもいきませんしねぇ。
貯金使い果たして すごーく長生きする可能性もありますしね。

結局は 1人当たりの掛け金を増やすんじゃなく 子どもをたくさん産んでもらうのが 1番でしょうか。
返信する
Unknown (   福の神     )
2012-02-16 15:16:49
今日は
厄除け地蔵様参り早朝よりご苦労様良い願いをきっと叶ええて下さいますよ、
桜の花が咲く頃は快復ですね(無理は駄目)(^。^)
返信する
Unknown (momo)
2012-02-16 23:08:08
natuさん、十日市も同じですが、露店の縮小は人出の減少にも繋がっているようです。
地元で頑張って盛り上げていって欲しいですね。
返信する
Unknown (momo)
2012-02-16 23:16:29
トミーさん、有難うございます。薄皮を剥ぐように良くなっていくのだと思います。
仕事しながら「痛い・・・」と聞こえるように言ってます。
(聞こえても聞こえないふりですが・・・)
痛みはストレスで強く感じたりするそうです。
我慢してるより口に出して発散した方が楽になるかも?
返信する
Unknown (momo)
2012-02-16 23:23:19
にゃんこさん、若い人は本当に年金を納めたくないですよね。
橋本さんの制度では、収入の多い人は納めたくなくなるし・・・
どうすればいいんでしょうね。
加速する少子高齢化が想定外だったんでしょうか?
子供を産んでもらうためには、産み育てやすい国づくりを考えなければと思います。
返信する
Unknown (momo)
2012-02-16 23:27:45
桜が咲く頃には暖かくなって、痛みもなくなっているはず?です。
が、今日も雪が降りました。今のところ四寒三温と言いたいような足踏み状態です。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事