もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

金木犀の季節?

2016-09-29 15:48:03 | 大菩薩の風景

夏日が続いていましたが、昨日から雨が降ったりすっきりしない天気です。

今日は蒸し暑くなっています。

歩いているとどこからか金木犀の香りが。気が付けばわが家の金木犀も咲いています。

この季節に咲く花だっけ・・・?色々考えるたり、感じたりしない日々が続いています。

少し立ち止まって見上げたら「ナツメにカタツムリ」

ハヤトウリも何回か収穫して加工しました。やっぱり例年より半月ほど早いような気がします。

この量を一度に刻んで塩押しします。友達が2晩手伝いに来てくれました。お礼は仕上がった「ハヤトウリのピリ辛漬」

小池都知事の所信表明、想定外に静かな中で行われました。都議の皆様はこれからの出方を模索しているのでしょうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの青空 | トップ | 秋なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-09-30 08:52:10
ずいぶん沢山のハヤト瓜ですね。
九州では一個そのままの形でつけたり刻んで酢の物にしたり。
高知ではこの瓜を チャーテ と呼んでよく食べるそうです。
 ピリ辛漬けですか?
食べたことがありません。
漬け上がりが楽しみですね。
返信する
ご無沙汰・・・です (アリエル)
2016-09-30 12:50:40
早いものですね。
夏場の美味しい果物の味も遠のきました。

ご無沙汰でした。
何となく疲れの多い毎日です。
そろそろブロクもretireしようかな・・・と。

でも、来年もおいしい李を送ってくださいね。
返信する
Unknown (momo)
2016-09-30 19:47:30
taeko123さん、ハヤト瓜をご存じなのですね。
「ピリ辛漬け」は10年ほど前に料理好きな近所のおじさまに教わりました。
翌年に亡くなられたので引き継いで作っています。
千成瓜という位なので、生り始めると処理するのが忙しいのです。
ニンニクと唐辛子を効かせて作ります。
返信する
Unknown (momo)
2016-09-30 20:03:47
アリエルさん、今年は天候不順で体調が崩れるているような気がします。
私のブログも手抜きになっていますが・・・(^-^;
ぼちぼちと無理なく続けられたらと思っています。
返信する
Unknown (ナツ)
2016-09-30 22:17:59
小池都知事のガラス張りの進め方に都議の皆さんも来年の選挙を見据えて手も足も出せないのではないでしょうか。今のところはみんな自己保身でしょうね。

ハヤト瓜美味しい漬物が出きそうですね。手作り品で売り出しませんか。
返信する
Unknown (momo)
2016-10-01 15:29:56
ナツさん、小池さんに頑張って欲しいですね。
都民が味方に付けば有る程度のことはできるのではないかと思います。
男性たちの子供じみた対応は情けないですね。
「ハヤト瓜」商品化すると余裕がなくなりそうで・・・
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事