Thanx a million

きまぐれ更新

むかしむかしの思い出ばなし 御厨栄町”α(アルファ)/パーラー遊”編

2013-02-21 00:36:09 | ぎゃんぶる

御厨(みくりやと読みます)、小阪の北っ側で、ハウスの本社、商大を横目に見て消防署、ユーキゴルフセンターをぬけたあたり。

産業道路(府道15号)に面したとこにありました。ここから長田のほうに行くと古くからマルハン東大阪がありました。

現在グーグルでみると駐車場ですね。でも、対面のココはそのままでした(笑)

 

アルファは他には置いてない機種が多く、三共、平和が少なかったんですね。特に太陽電子のアレパチがありまして、スーパーアレパチ、パワフルがあったりなど爆裂系が多くありました。大一からはムーンライト、ランバダ、ラッキーボーイ、後期には西陣の大漁節もあったかと。この店、、、、攻略台の宝庫だったんですね。一番見て圧巻だったのは太陽電子のパワフル。4000の箱がすごい勢いで積まれていくところを見つつ強制閉店となり怒号が飛び交う店内は今でも忘れません。

最終アースが切られて終わりだったんですが、この店ではいろんな台で何度かお祭り状態を見ています。

最後はさみしい閉店の仕方でしたが、結構いきました。モーニングはカウンターに台番札を取りに行き、1000円の玉(メダル)を借りて店員に開放してもらいます。コンチ2がメインでしたけど、一番先に埋まるのはピンボールでした(仕込んでパンクさせ、客に1回転目をとらせてました)ギラギラしてましたね。

閉店後は改装しパーラー遊になりました。CRもありましたし、4号機も入ってました。後期にはミサイルや夢芝居なんかもありましたっけ。どこにでもあるパチンコ屋になり、客はめっちゃ減りました。商大の学生客は増えたんですけどね。

おそらく、実家探せば印籠カード(枚数でラッキー扱いや交換をパスしたりできるイベントカード)あると思います。

前のアルファからしたら、ギラギラしたとこはなくゆったりとしてました。ニューギンのマジックホールに500円挟ませて角度変えたり、レモン牌の玉増やししてたなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルスブレイカー | トップ | 自分の行動がようわからんよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Kやん )
2013-02-25 18:48:01
イヒヒヒ^^

香ばしいですねぇ

私はα行かずじまい(>_<)

Unknown (ももんが)
2013-02-25 23:33:56
Kやんさんの記事見て急に書きたくなりまして。
パーラー布施か、プラザアサヒにちゃんこもありました。

うらやましいというのもありましたけど、ネタやってってる人尊敬してました。ただその店当分使えなくなるのでつらい状況にはなったんですけどね。
またいろいろ武勇伝聞かせてください。

コメントを投稿

ぎゃんぶる」カテゴリの最新記事