Thanx a million

きまぐれ更新

乗っ取られた

2014-09-16 23:06:28 | にっき

●金曜日

めーらーだえもんさんからたくさんお手紙ををいただいた。

だえもんさんは、親切にもあて先が『ねぇよ』って知らせてくれた。

あらそう、でも今日はメールおくってないんだけどな。

22時ごろ、だえもんさんからはお手紙来なくなったが、帰る頃に300ぐらい来てた。

そんなにさみしいのかい?でもねえ、眠いのでもう帰らしてください。

●土曜日

朝から出勤して昼にメール見たらたら、だえもんさんは夜な夜な10000通以上も、寄こしてくれたらしい(笑)。

あらま。なんかおかしいことになってるねえ。なんか踏んだ?

仕事用のアドレスでなんか踏むことないし、、、ヘッダー見るとモスクワからだ。

パルナスだね~。

えっと、迷惑かけてるのは明白。現在、分速10通ぐらい来てるよねえ。時速600通だから、火曜日まで36000通ぐらいか。サーバー持つかなあ、電話して今すぐ対処出来ないということなので、PC起動したままにしてサーバーに貯めないように処置して夜帰った。

夜までに4000通ぐらいきてた。PCのウイルススキャンもしたけど、引っかからず。いまんとこ、原因不明。

●日曜日

だえもんさんは少し減ってたがお手紙を送り続けていた。なかなか、ポテンションを秘めているらしい(←夜な夜なニュー速を読み漁っていた)

削除と再起動して入院先へ。明日までそのまま。

●月曜日

オフであるが、朝から洗濯と掃除をして仕事場へ。分速10をキープ。

調べて見ると、、、、あった、これだわ。

Gmailのアドレス流出

米国時間の2014年9月10日、約500万件にもおよぶGmailなどのメールアドレス(ユーザー名)とパスワード情報の組み合わせが、ロシア語で運営されているオンラインフォーラムで公開されたことを複数のメディアが報じた。これに対し米グーグルは、公式ブログにおいて、流出は「グーグルのシステムに対する不正侵入によるものではない」と述べている。米グーグルはブログの中で、「公開されたユーザー名とパスワードの中で有効なもの(=実際にログイン可能なもの)は2%しかない」と述べ、フィッシングサイトやマルウェア感染など、複数のソースで盗み取られた情報が組み合わせられた可能性を示唆している。

というわけで、アカウント乗っ取りが濃厚。Gmailと同一にしてたんで、、、

つべなんかも、入れてしまうのね。(アカウントは違いますが、でもつべってGmailをキーにしたログインできるよね)

というわけでPASS変更で止まりました。

1.メールアドレス(ユーザー名)とパスワード情報が他人が取得(Brute Force Attackの可能性もあるが、時期と場所からおそらく間違いないかも)

2.スパムに利用され、(返ってきた分だけでも)かなりのスパムが流れる。不着分が自分に返ってきて気づいたということ。

スパムメールの踏み台にされて情けない、、、PASSを定期的に変更しないといけないとつくづく思いました。

銀行のログインIDとPASSだと思うとゾッとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーレツに負けた | トップ | 予定が組めなくて、予定を忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事