Thanx a million

きまぐれ更新

小銭開き

2014-01-06 01:57:19 | にっき

伏見稲荷で賽銭開きが行われたようです。あれ、銀行員がやるんですね。

先日、家にある分を分けました。

実は、仕事場にもあるんですよ(笑)

でーん。軽く4000個箱すり切り一杯分。持って帰るのも一苦労。今日持って帰ったんですがカバン破れたし(笑)

腰痛くて、何キロあるんだろうと重さ測ったら18.8kg。

で、今日もせっせと分けました。

今日は3時間ほどかかりました。仕事場でためてたのは10円玉が多かったです。

で、家のと仕事場のとでいくらあるのかが気になるので、体重計で概算重量を出して、概算額を出してみました。

<colgroup> <col style="width: 54pt;" span="4" width="72" /></colgroup>
  測定値 1枚当たり 概算額
1円 3,600 1 3,600
5円 2,300 3.7 3,108
10円 17,200 4.5 38,222
50円 2,400 4 30,000
100円 11,500 4.8 239,583
500円 3,200 7 228,571
合計重量 40,200 概算合計 543,085

総重量40kg over!、単に重さで割ってるんで端数がおかしいですけど、概算額50万円超えですか。

本当に塵も積もれば山となるですね。というか、小銭恐るべし。

行政書士の支払い、これ出したら怒られるかな(笑)

硬貨を21枚以上使用の支払いって、受け取り側は拒否できるんですよね。特捜最前線でそんな話がありました。

下記が法的な根拠ですね。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

法貨としての通用限度
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は実家からの往復 | トップ | コンプリートしてなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンチョ)
2014-01-06 13:22:30
50万円( ̄□ ̄;)!!
返信する
Unknown (ももんが)
2014-01-08 07:44:24
小銭もためるとバカにならんということですね~
返信する

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事