Thanx a million

きまぐれ更新

京都へ行くなら

2013-02-02 21:16:44 | にっき

別宅から京都へは遠くて行く気もおこりませんが、実家からは1時間ちょいでいけます。

方法としては近鉄、阪急、JR、京阪とありますが、阪急とJRを使うことはなく、京阪が大半です。

もともと高校が千林だったので、京阪沿線には知り合いがおり、思い出としてもたくさんあります。

天下茶屋から北浜へ出て中之島あたりをぶらぶらと。

このあたりをぶらぶらすると水の都を感じさせますよね。

また、北浜と言えば証券取引所など賑わいをみせましたが今はコンピューターですもんねえ。

証券取引といえば昔こんな漫画がありました。なぜか実家に残ってます。

で、なんでここに来たのかというと、朝ネット見てたら、京阪電車の古い電車が引退とのこと。で見に行きました。

昔、テレビついてですね、座席のスピーカーから音出してみてたんですよね。

映り悪くてNHKばっかりでしたけど、思い出いっぱいあります。

昔は三条までで鴨川沿の地上に駅があったんですよね。また、京橋から京都まで止まらず、乗り間違えた客を守口市で降ろしてたのを見たことがあります。今は至る所に止まるようですが。

 で、淀屋橋では縦列駐車があったり京阪ならではがありました。また楽しかったのはこれ。 

停止位置をずらしてお客を降ろした後、椅子を転換して乗車位置に移動させます。

もうへたってるのか、ちゃんと転換できてませんね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け取りました | トップ | むかしむかしの思い出ばなし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色的に関西では好きな私鉄 (おぢぢ)
2013-02-02 23:25:49
いや~懐かしいですね、テレビカー。
電波の悪いところは全く見れませんでしたが・・・

そうそう昔は京都までノンストップでしたね。
そういう意味で乗ってみる価値有りました・笑
返信する
Unknown (ももんが)
2013-02-05 01:23:36
いま、変ないろになってますねえ。
たくさんとまる様になってから乗車率が半端ないですよね。

なんかなり下がったような気がして。樟葉行きの特急って、、、。
返信する
Unknown (まいど~!)
2013-02-05 20:33:23
TVカー!懐かしいですな。
淀屋橋からの発射メロディーがエレクトーンだったので懐かしい思い出です。

おっ、千林に激しく反応です(笑)

駅東側にYMト○コと言う名の特殊なお風呂屋さん(爆)がありまして、バイト代を貯めては、よく通っていたクラスメイトが居ましたわ。

千林にダイエーがあった頃ですけどね。

返信する
Unknown (ももんが)
2013-02-07 00:58:30
>まいど~!さん
うちらの時はトポスでしたっけ。その後延田の店になりました。近くにはガネーシャですかね。
一筋外れると迷路ですよね。戦火にあってなく区画整理なんぞしてないかららしいですが、花街だった名残は独特でした。今も新地は残ってますよね。
特殊なお風呂屋さんはストリートビューでみるとワイエムモータープールになってました。
ここの新地はストリートビューないですね
返信する

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事