カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

神宮外苑のイチョウ並木が見頃と聞いていってみたが

2023年11月26日 08時30分17秒 | 紅葉

毎年神宮外苑のイチョウ並木は巡回コースに入っていますが、今年は家族と一緒に勤労感謝の日である11/23に行ってきました。

例のごとく、じっくりと撮影する時間は取れないのが、楽しいけど悔しいところです。


タイトル写真は祝日ということもあってか歩道にかなりの人手が見受けられたので、混雑具合を含め撮影してみました。

亀戸天神の藤まつりの時もそうでしたが、思い思いのスタイルで写真を取っている姿は面白いものです。



イチョウ並木の入口を撮影してみました。

「今が見頃」ということでしたが、まだ緑のところも多く、場所によっては見頃、といった状況でした。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/4651sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



入口からちょっと奥へ歩くと、このようにほぼ満開です。

祝日なのだから、歩行者天国にしてくれてもいいのに~と思いましたが、残念ながら通常通行。

警察の方も出張っており「車道に出ないでください!!」と呼びかけていました。ごくろうさまです。

でも車道に出てマナー違反な撮影をしているのは外国人観光客の方がほとんどでした。

これはマナー違反ではなく、警察の呼びかけ内容を理解できていないのでは?と思ってしまいました。

※CANON EOS 7D CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで撮影:41mm相当 1/125sec F7.1 +0.7EV ISO100



イチョウのトンネルです。

もう少しアングルを下にしたかったのですが、慌てていたのか、もう少し人混みを感じさせる写真が撮れればと後悔です。

※CANON EOS 7D CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで撮影:26mm相当 1/160sec F8.0 ±0.0EV ISO100



せっかくなので、帰りがけに「表参道ヒルズ」に立ち寄ってきました。

すでにクリスマスの準備が始まっており、ホワイトツリーがとても幻想的な雰囲気をかもし出していました。

※OPPO Reno5 A 広角カメラで撮影:1/50sec F1.7 ±0.0EV ISO225


ネットの情報で「今が見頃!」とあったため、「イチョウの絨毯」や「銀杏の強烈な匂い」とかをイメージしていましたが、実際は五分咲きといったところでした。

今年はおかしな気温が続いたので期待していなかったのですが、綺麗に色づいていたと思います。

かなり多い人手の中、歩くこともままならなかったですが、コロナの時期に比べればこの混み具合もいいものです。閑散としたイチョウ並木は平日や国会議事堂前にいって堪能することにします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍野八海の透明度は半端なかった | トップ | イチョウを巡って日比谷公園... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-11-29 02:28:40
テレビでよく見るイチョウ並木ですね♪
私も今日というか昨日?水戸市の有名なイチョウ並木を見てきました♪ スマホでパシャっと撮っただけですが 近いうちブログにUPしますね(^ ^)
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-11-29 17:46:03
すごい人並木ですね。イチョウ並木もさすが有名どこです。一枚目の写真を見るとイチョウの枝葉もきれいにカットされててトンガリ帽子みたいです。奥行きを感じられます。紅葉はあっという間ですね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-29 20:52:36
migimayu1080さん
水戸のイチョウ並木見せていただきました。
イチョウの絨毯が始まっているのですね。
私も秒でイイ写真をスマホで撮るのを実現したいものです。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-29 20:55:56
umaonaosora3104さんのブログにもイチョウが登場してきましたね。
私も負けないよう頑張ります。
12月に有休をなんとか取り、モミジを撮りに行きたいと思っています。
神宮外苑は相変わらずの混み具合でした。
返信する

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事