モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



六郷満山のお遍路で ここも以前訪ねてますが ドライバーさんに誰からともなく拍手がわきました。そんな狭い道です。

 

久保山 長慶寺さん 12月だというのに 晩秋の風情でした(7日)

 

仁王像は その隣にありました。国東は石像が素晴らしいです。 ちょっと写真はまずいけど・・・

 

そして本堂です。 上の姉は 「夢を見るけ 幽霊は観らん」 と言ってました。

 

ご住職の法話は とても惹かれる話し方 でも みんな 幽霊がどこにあるのかキョロキョロ(私だけかな?)

口調はゆっくりで 何か 怖いのです。 ここは御接待があって お茶・お菓子・梅干しの他にポケットティッシュも。ご住職様は この絵に似ていらっしゃいます。

 

そ・し・て・・・・ 幽霊にご対面 観らん と言った姉は 一番に行きました。

いや~ 足がないとか 手がだらり とかじゃないのです。 口角少し上げて まるで微笑むようです。

片手に持っているのは 夫の愛人の首 怖い 怖い・・お顔は美しく観音様みたいでした。 写真はほんとの聖観音様です。

 

境内から  お寺を守ってきた地元が見えていました。幽霊さんもここに居られたのかな?

 

4人でお寺参り 父が亡くなった時 一周忌の平成元年 に 篠栗さんに行った時以来です。

記念に 国東参りのこの日を記載した御朱印を頂きました。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 言い出しっぺ... 宿場のクリス... »