シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

京の冬の旅 上賀茂神社 3

2007-01-23 12:12:15 | 風景

玉橋  重要文化財



1628年造替の木造の反り橋で、御物忌川に架かる。
神事の際に神職が渡る橋で、一般人は渡れません。



片岡橋  重要文化財

玉橋と同じ時期に造替の、唐破風屋根を持つ木橋。
南東側に、玉依比売命を祀る第一摂社、
片山御子神社が(片岡社)がある。



本殿 権殿  ともに国宝



本殿は右奥、左の権殿は、(本殿造替の時に御神体を
安置する場)は、檜皮葺の屋根を前面に長く葺いた三間社流造り



渉渓園



ならの小川(明日投稿)の東岸にある杉、楠、椎などの
古木が繁る庭。何か暗い森の中のよう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上加茂神社 (横浜のおーちゃん)
2007-01-23 14:47:21
ときどき訪ねますが、中のほうまでは見ません。
特別参観の機会があったのですね。
返信する
上賀茂神社 (シクラメン)
2007-01-23 16:16:58
おーちゃん懐かしいでしょう。私も久しぶりなので、懐かしさと新鮮さを感じました。この日はただ
ぶらっと行ったので、特別拝観ではありませんでしたよ。すいていたので、ゆっくり写せました。
返信する