シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

京の冬の旅 上賀茂神社 2

2007-01-21 23:38:49 | 風景

二の鳥居から入って、右側にある 楽屋(がくのや) 重要文化財



神仏分離まで、神仏が混淆(こんこう)だった上賀茂神社の
僧たちが、「一切経」を唱えていた殿舎。



楽屋の近くにある土屋 重要文化財

御手洗川の南岸、砂地の上に建つ。祭事の際、
神主以下の神職は、ここで穢れを祓った後、川を渡り
神域に入る。



土屋の地面は砂地で、きれいに整っている。



舞殿(橋殿) 重要文化財

葵祭りで、祭文の奏上などが行われる橋殿
祭りの際、特別観覧席が設けられる。



手水舎



細殿の後の川沿いに、昭和59年頃つくられた。かつて
参拝者は、御手洗川で、手を洗い、口をすすいで
身を清めていました


御物忌川と楼門 重要文化財



御物忌川(おものいがわ)の前にそびえ建つ丹塗の楼門は、
入母屋造り、檜皮葦で、東西に回廊を持ちます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (つれづれに)
2007-01-22 22:52:07
(´・ω・`)こんばんは(´∀`*)ノ!!!| 
きれいな写真と共に、解かり易く解説
すごいです~
でも近場、私のためにも残しておいてね(笑)
返信する
冬の京都 (シクラメン)
2007-01-23 12:18:07
つれづれに様 神賀茂神社は、何十年とご無沙汰でした。久しぶりに訪れ、懐かしさと新鮮さで良かったです。櫻の枯れ木を見て、花に時期にもう一度
来たいと思います。
返信する