シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

伝説のハス近江妙蓮

2006-07-31 21:42:38 | 

滋賀県守山市に六百年の歴史に育まれた近江妙蓮は、
守山市の花。今年が、足利義満公に献上されてから、
六百年という節目にあたるそうです




数千枚の花弁で咲き誇る近江妙蓮



私もこんなハスは、はじめてで、感嘆!!

近江妙蓮の蕾も素敵



もう一つ可愛いのを




この近江妙蓮のハスを先日金閣寺に献上されたと
新聞に載っていました。妙蓮は、金閣寺に安置
されている義満公の像に献上されました。
これを『平成の献上』というそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひまわり)
2006-08-01 00:51:53
はじめまして。パセリ倶楽部からお邪魔いたしました。パセリ倶楽部をお散歩中素敵な

ブログに出会い思い切って訪問させていただきました。宜しく

素敵な写真、またお絵かき素晴らしいですね

近江妙連のハス始めてみました。こんなハスがあるなんてはじめて知りました。、いいもの見せていただき有難うございます。

これからも楽しみにしています。よろしくします
返信する
初めて見ました。 (横浜のおーちゃん)
2006-08-01 09:55:42
守山にこんな蓮が咲くことも初めて知りました。確かに妙連の名前が相応しいですね。

同級生が守山に住んでいるので、今度話題にしてみます。
返信する
はじめまして (シクラメン)
2006-08-01 10:09:02
ひまわり様ぱs
返信する
はじめまして (シクラメン)
2006-08-01 10:12:59
ひまわり様パセリ倶楽部か
返信する
ごめんなさい (シクラメン」)
2006-08-01 10:16:01
ひまわり様返事が、変になってごめんなさい。ようこそ。綺麗なハスでしょう。これからもよろしく。
返信する
近江妙蓮 (シクラメン)
2006-08-01 10:28:41
おーちゃんの物知りさんでもはじめてですか?守山駅からハスバス巡回コースというのも出ているようです。武蔵野妙蓮というのもあるそうです。ほかに。加賀妙蓮。大体同じみたいです。
返信する
始めてみました! (つれづれに)
2006-08-01 20:29:37
v(゜▽^*)ノノノ☆こんばんは

きれいですね

はじめてみました

返信する
Unknown (シクラメン)
2006-08-02 08:21:09
つれづれに様、友達から守山のハスは、見ごたえがあると聞いていましたが、本当に大きな八重のハスで綺麗でした
返信する