シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

枚方市民の森 花菖蒲 Ⅱ

2008-06-21 18:17:07 | 


枚方市民の森には、花菖蒲の種類がまだまだあります。
これまであまり知りませんでしたが、丁寧に書いてあります。でもすぐ忘れそう。
サムネイルにマウスを合わせてください。


<
<
<
<
<


<
櫻月夜


<
<
<
<
<


花菖蒲のほかにもアジサイも色々な種類が咲いていました。
non_non様のソースをお借りしました。 08.06.14.撮影


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の紫の花 (横浜のおーちゃん)
2008-06-21 21:43:16
神楽ヶ岡という名前ですか。
京大の近く、吉田山あたりの名前ですね。
懐かしいです。
返信する
花菖蒲の名前 (シクラメン)
2008-06-22 11:36:03
おーちゃんおはようございます。花菖蒲にも色々な名前があるのですね。これまでは知りませんでした。櫻月夜とか平成とか。神楽ヶ岡は京大の近くに
そのような名前があるのですか。知りませんでした。梅雨時もこのような花が咲いていいですね。
返信する
こんに (のんのん)
2008-06-22 16:41:44
素敵な花の咲いている風景ですね。
花名のしっかり書き込みをして参考にしなきゃと
思いながら中々出来ません。
五月晴れのアングルは素敵です。
花の色が色々で花菖蒲は楽しめます
返信する
花菖蒲 (つれづれに)
2008-06-22 19:56:33
☆\( ^ ^)/こんばんは!☆
シクラメンさま

花菖蒲の種類の多いのにびっくりですね!

私は桜月夜の花色が好きですぅ~。
素敵な画像をありがとうございます。
返信する
花菖蒲 (シクラメン)
2008-06-22 21:36:16
のんのん様こんばんは。日本中がアジサイや花菖蒲で賑わっている時期ですね。今週は梅雨の空模様です。のんのん様の花菖蒲もとても綺麗に撮れていました。ここは名札を書いてくれていますので、書けるのです。でもすぐ忘れてしまいます。ありがとうございました。
返信する
梅雨ですね (シクラメン)
2008-06-22 21:41:40
つれづれに様こんばんは。梅干を作っていた時は晴れの日が多いでしたが、ここ何日か梅雨です。今日買い物にいく時、個人の家の前の植木鉢で花菖蒲を咲かせておられるお家を見ました。鉢の下に受け皿は置いてありました。ああ、こうしてでも花菖蒲を咲かせることが出来るのだと改めて思いました。ありがとうございました。
返信する
花しょうぶ (とまと)
2008-06-22 21:51:04
素敵な名前が付いているのですね。
朧月夜や月桂冠など色も形も新しい種類のように思いますが、
毎年いろいろ新種が出てくるので楽しみに見せて
いただいています。
返信する
花菖蒲 (シクラメン)
2008-06-23 19:07:34
とまと様こんにちは。一口に花菖蒲といっていましたが、ここだけでも何十種類もあり私も吃驚しています。花菖蒲の花には優雅さがありますね。梅雨時の鬱陶しい気持ちをなごませてくれる花です。コメントありがとうございました。
返信する