シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

早春の植物園

2010-02-24 21:44:53 | 





上の画像は京都府立植物園の園内唯一の自然林である半木(なからぎ)の森です。
紅葉時は人が多い所です。下は日本各地の山野に自生する植物をできるだけ
自然に近い状態で栽培した植物生態園の早春の草花です



<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<


花の回廊早春の草花展が開催されました。画像をクリックしてください。シャッター音10枚

<<
<<<
チューリップ 1/10



紅梅と白梅 マウスオンしてください
<


上北斗様中non_non様下sakura様のソースをお借りしました。10.2.20.撮影

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (White)
2010-02-24 22:34:50
もう、今年1回目の植物園ですか。
僕もまた行って見たいです。

一番上の写真はアオサギですか?

クロッカスと福寿草、似ているようで全然違いますね。(笑)
クリン草と言うのもサクラソウに似ていますね。

草花展は温室内で開かれているんですか?
春の花が一足先に見られました。

蝶々も飛んでいると、もう春真っ盛りの気分になります。

紅白の梅の枝は、まだ伸びてそんなに経っていない
細い枝のようですが、綺麗に咲いていますね。
メジロは飛んで来ていませんでしたか?
スノードロップ (ふくやぎ)
2010-02-25 00:07:06
小さくて、うつむいて。
ひざまずいて撮りましたです。
目が点になって、マニュアルでピントを合わせたのですが上手くいきませんでした。。。
(もっと絞れば良かったのですが)
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-25 04:22:38
京都府立植物園、・・・・・・。
良さそうな所ですね。
未だ、行ったことがありません。

アオサギ、・・・・・・。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。

早春の草花、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

スノードロップ、クリン草、サクラソウ、ウメ、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深縮です。
春を感じる植物園。 (地理佐渡..)
2010-02-25 07:29:47
おはようございます。

施設内に咲き誇る花を見るも良し、
屋外の春めいた中に素材を探すの
も良しという感じです。
さて、今日も気温が結構上がるとの
天気予報。こちら佐渡はこれで晴天
温暖な日が四日続きました。
ありがたいことです。一挙に春って
感じです。
おはようございます。 (のんのん)
2010-02-25 07:46:06
京都の植物園に春の息吹が感じられる花々が咲き始めましたね。
いずれも素敵な構図の花たち、きっと花も嬉しいかと思いますよ。スノードロップも咲いていましたか?セツブンソウに会いたいけれどなかなか会えません。
探し歩きましょう・・・

早春の植物園 (ひろし爺1840)
2010-02-25 08:42:42
お早う御座います!
毎度、四国巡礼の旅の思い出に閲覧・コメントを頂、感謝致します!
今週は四国遍路を続けていますので、またのお越しをお待ちしております!

植物園にサギ?の可愛い後姿のショット!
珍しい光景ですね~!
沢山の花々が綺麗に咲いて、植物園は春の装いを見せていますね。
節分草や福寿草なども可愛い花ですが、特に可憐に咲くスノードロップが可愛い~!
クリン草とゆう花は始めて見た様な気がします。

それではまた明日!・・・
おはようございます (おけい)
2010-02-25 09:39:51
1羽の鳥が 
春めいてきた庭園内を ゆっくり見渡しているかのようなトップの写真 
鳥を撮るタイミングって難しい中 横向き顔なので
とってもステキな構図ですね

雪解けの中から福寿草が芽を出すのが待ち通しい毎日ですが
一足も二足も早い 春の息吹を見させていただきました
こんにちは! ()
2010-02-25 12:22:49
シクラメンさま
1羽の鳥が大きいね~
表紙のクリスマスローズが素敵ですね。

庭園内を、ゆっくり散策されて
福寿草やキンギョ草・チューリップも
咲いていた回廊のお花は癒されますね。
今日は20度もあって暑いくらいよ~
お水を汲みに行く予定ですが・・・。
京都府立植物園 (みのこ)
2010-02-25 16:33:34
昨年春に植物園に行った時、半木の森があることを
知りませんでした。
やはりちょっと時間をとって計画しなければと
こちらのブログを拝見して思いました。

でも連れ合いと一緒だと私の趣味を何処まで
押してけられるか

スノードロップ、クリンソウ可愛いですね。

シャター音と共に春の花達も楽しませて頂きました。
春は近いですね (saki)
2010-02-25 17:15:53
シクラメンさん、こんにちは。
植物園いいですね
野鳥も遊んでいますね
福寿草やセツブン草やクロッカスも綺麗に咲いていてスノードロップは白くて下向いて咲くんですよね
クリン草というのは初めて見ました。
可愛いお花ですね
白梅と紅梅も綺麗に咲いて春はもうそこですね
シクラメンさん.楽しく見せていただきました
ありがとうございました