mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ソウル旅行3日目~帰青島

2013-03-08 20:25:19 | 旅行

ソウル3日目は日曜日です。

初めは神殿近くの教会に集うと聞いていたのですが・・・神殿のホールで聖餐会を行うことになりました。

ホールには大きなオルガンがあって・・・それで奏でる賛美歌はピアノよりも味わいのあるものでした。


聖餐を頂いて・・・第一安息日なので皆さんの証を伺い、とても感動的な聖餐会でした。


 夫と記念写真を撮りました。

帰国中に点滴を受け続け、帰国直前にはステロイド剤を飲み始めましたので私の顔は真ん丸になっています

副作用のムーンフェイスが一段と強調されて・・写真はなるべく撮りたくなかったのですが

折角ソウル神殿に来たのですから記念の写真は欲しいと思いました。

 

帰りの飛行機は16時40分発なので、午后の時間は14半に空港に集合と言うことで自由行動となりました。

私はソウル在住の青大留学生仲間に会いたかったのですが、連絡が付かず残念でした。

 
                                                        

私たちは少し街をぶらぶらしてみようと、皆さんより一足先に街に出かけましたが・・・・

日曜日のお昼にも関わらず人があまり多くありません。

東京の銀座の様な所と案内された資料を見かけましたので・・皆さんそちら方面に出かけているのかもしれませんね。


大きなデパートに入ってみました(夫の説明だと韓国には3大財閥があって、その一つのデパートだとか)

とても大きくて、感じは日本のデパートと大差ありませんが・・日本のデパートがとても明るい(明るすぎる?)に比べ

大分暗いように感じました。


1つ,2つ値段を聞いてみました・・「高いからいらない!」と言うと、驚いたことに値引きをするのですよ!  

中国でも大きなスーパーやデパートは値引きはしません。


日曜日でもあり、買いたい物もなかったので・・・早めに空港に行きゆっくりすることにしました。

 

着いた時のバスの中では外の景色を楽しむゆとりもなく・・ずっと眠っていたので気づきませんでしたが

バスの中からとても大きな綺麗な川が見え、所々に形の違う橋が架かっていました。

 

 

 

【仁川空港】

是も着いた時には気づきませんでしたが・・・とても広い大きな空港です。

搭乗時間の3時間前だったですが、チケットを手にすることができ手続きを終え中に入りました。


通路には旅行客を癒すために? とても綺麗な花や実を付けた草木の鉢が置いてあります。


 万両
          ツツジかな?サツキかな?

 

 

小腹がすいてきたのでレストランを探しましたが広すぎて見つからず・・従業員に尋ねますと

青島行の便の搭乗口は別の棟になるのでそちらにもレストランはありますからそちらでどうぞと言うことで


地下鉄に乗って搭乗口のある棟へ移動します。

 

 

【昼食】

食事のできるブースを見つけ注文をしようと並びましたが、言葉が通じません。

後ろに並んでいた女性が声をかけてくれ助けて頂きました(在日の方で流暢な韓国語を話します)



 私のビビンバ

 夫の焼き肉(を注文してたつもり)が

スープ焼き肉? どちらもとても美味しくて大満足です!

 

 

食事を済ませて外に出ると・・面白い行列に出会いました

綺麗な民族衣装です!   もちろんお二人もとても素敵です!

 

 

 

搭乗口近くに「KOREA TRADITIONAL CULTURAL EXPERIENCE CENTER」と表示されたブースがあって

韓国の民族音楽が演奏されていました。


 琴(カヤグム)の弾き語り

日本や中国の琴と全く違い端を膝に乗せて弾きます。 歌は日本の新内を聴いているような気分になりました。

 笛(テーグム)と歌

歌は全く思い出せませんが・・笛は日本の尺八の音色に似ていると思いました。

思いがけず韓国の伝統文化を体験出来て、早めに空港に着いたことを喜びました。

 

琴と笛の演奏が終わって暫く待っていると・・民族衣装を着た男女の写真撮影が始まりました。

事情がよく呑み込めませんでしたが・・・そろそろ搭乗口に移動しようと席を立って見ると




                   

通路側の舞台横に貸衣装コーナーがあり、そこで衣装を着た人たちが舞台で記念に写真を撮っているのでした。

 


無事にソウルの3日間を終えることができました。

思っていた以上に自由時間があって、市内観光ができたのは嬉しかったです。

 

飛行機は数10分遅れて5時過ぎに離陸しました。

真っ青だったソウルの空から・・青島に近づいてくるにつれグレーの部分が広がりました。

やはり青島の空も大気汚染が進んでいるのだと感じました。

 

 

 

ソウルと1時間の時差がある青島に着陸したのは離陸した時間とほぼ同じ5時過ぎでした。

綺麗なはずの夕陽も何だかちょっと怪しげですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿