mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

やっぱり・・・・・・!!!

2013-03-10 08:27:14 | 青島の状況

今天青岛天空是开清的,没有污染。     我们可以放心去外面玩儿。

 

やっぱり・・! って、何?

 

先日、日本人の友人とおしゃべりをしていて・・PM2.5の話に及びました。

「日本人会のホームページに情報が載っている」「日本人会に入っていると領事館からも時々情報が寄せられる」と聞き、

まだ日本人会に入会していない私たちも入会する必要があるだろうかと思いました。

 

金曜日に相互学習のSさんに「青島も随分霞んでいるのだけど、PM2.5は心配ないの?」と尋ねると

「そうそう、昨日は重度汚染が出ていましたが、今日は軽微です!」と言います。


彼女は携帯から情報を得ているとのことでしたので・・私も昨日PCの「青島天気予報」を見てみました。


 


やっぱり・・・!

今日の指数は 204 重度汚染 注意として「できるだけ戸外の活動を控えるように・・」(数値ばかり気になって

注意書に気が付きませんでしたので、更に・・・の後が分かりませんが)と書かれています。

 

定点観測でもいつものように霞んでいて・・海は見えません!


冬休みの後は少しましな日もありましたが・・・大体この様な状態でした。

やはり、外出の時にマスクを付けて出かけて正解でした(ホッ)

 



今朝の定点観測では・・・

 久しぶりの海です!

 

指数は60 の表示です。 注意書きには「今日の空気の質は受け入れられる状態で、

異常敏感体質以外の方は戸外で正常に活動できます」とあります。

 

 

やっぱり・・・青空は良いですね!  心まで晴れ晴れとします

今日だけでなく・・明日も明後日もこの様な青空が続くことを願っています



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ららおとめ)
2013-03-10 18:02:11
ソウルの旅、楽しそうでしたね。韓国は美味しい食べ物が沢山ありますね、サムゲタンは私も大好きです。あと、石焼ビビンバも美味しいですね。韓国でうれしいのは、キムチが沢山でてくることですね、それもタダ。
こちらは昨日の気温は25度、コート要らずでしたが、今日の気温は10度以上低いです。空もどんより寒いです。
私も、毎日、ネットで煙台、青島の天気を見ています。色々な指数が出ていますね。
日本製のマスクは強い味方?
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2013-03-10 22:33:16
ららおとめさんは富士山に行ってらしたのですね。
ブログをお訪ねして、コメントを残して帰ろうと思ったのですが・・
コメント欄が見つからなくて書けませんでした。
富士の水で作られた豆腐、私も食べたいと思いました。

最近、天気予報にPM2.5指数が出るようになって・・
はっきり言って怖いです!
でも、1日の大半は室内に居るので・・日本から持ってきた 
PM2.5対応の空気清浄器のお蔭で安心して過ごせています。
マスクも外出時は必ず付けて出かけるようにしています。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2013-03-11 11:34:25
お訪ねしていただき、ありがとうございます。
山中湖のコンドミニアムは、各部屋ではネットが繋がらず、ロビーでのみ可能でした。限られた時間で中々うまく書けませんでした。
まだまだ初心者ですので、コメント欄のことはよくわかりません。
それから、カメラが壊れ修理中です。
返信する

コメントを投稿