mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日は節分!

2014-02-03 19:48:02 | 日々の出来事

今日は節分です


娘たちが豆まきに行くと言うので私たちも付いて行きました

会場には沢山の人が集まっていました


豆をまくのは“年女”“年男”の方たちです

会場は室内でしたので、豆が降ってくるのを座って待っていたのですが・・

皆さんとても頑張って受け取っていましたので

私は二つしか受け取ることができませんでしたが・・夫と次女が頑張って


こんなに集まりました


最近は「鬼は外~!」は言わなくて・・「福は内!」だけを言う所が多いそうですね

福引も有ってとても楽しい豆まきでした

 


夕飯は“恵方巻き”です

娘が普通の海苔巻はあまり好きではないので・・と


ブリとサーモンの太巻きを用意してくれました


明日は立春・・・素敵な春が訪れますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2014-02-03 22:26:49
微笑ましい、丸かぶりですね。
サーモンがしっぽのように長ーいです。
美味しそう!

鬼は外、、、私も、何だか、鬼さんが気の毒で、「鬼は外」は言いません。

豆も色々なんですね。五色豆?も、混ざっていたような、、。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-02-04 10:06:32
教会の担当者が色んな豆を1つずつ袋詰めしたらしいです
最近の大豆はあまり固くないので私でも頂けました

私も・・家中が福で一杯になると自然に鬼はいなくなるのではないかと思っています
この1年、ららおとめさんご一家が健康で喜びに溢れ日々を送られますように!
返信する

コメントを投稿