mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

“ニンハオ トイレ”

2010-09-27 16:43:41 | Weblog

先日皆さんに“ニンハオ トイレ”とは?と、お尋ねしていました。

諸説あると思うのですが、私の聞いたところでは『用を足して立ち上がると、扉が低いので待っている人と顔が合い、思わず「ニイハオ!」と、挨拶をしそうになる』からだそうです。

Mさん、Yさん、Sさん書き込みを有難うございました。

日本でも幼稚園などで見かけますが、それは、先生が中の園児の様子が分かるようにと作られたものだそうです。

しかし、ここは大学です。
遼師大でも、南院に行った時このトイレを使用しなければならずとても驚きました。
その時は、学生さんが沢山並んでいましたのでとても恥ずかしく感じたのを覚えています。

もう1度ご覧になりたい方はこちら

今年の春にお花見に行った大連の桜公園のトイレを覚えていますか?こちら
このトイレは何と言うのでしょうね!? 
前に並ばれたら丸見えで、恥ずかしくて「ニイハオ」も言えませんよね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (袁芳)
2010-10-12 00:09:31
いろいろなところへご旅行になりましたね。上海の外灘はとても人気があるみたいですね!
返信する
袁さんの初コメント! (モコポリ)
2010-10-12 16:30:41
初コメント、有難うございます。
お元気ですか? ブログを訪ねて下さるゆとりができたということですね。

これからも遊びに来て、コメントを下さい。
袁さんのことも短くて良いので書いてくれれば嬉しいです。

そちらも寒くなってくることと思います。
風邪をひかないように気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿