mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

やっぱりワンコ大好き!

2012-01-16 14:18:25 | 日々の出来事

昨夜、リビングに一人になりました。

久し振りに日本のテレビを観ようとスイッチを入れると、「THE 鉄腕ダッシュ!」と言う番組が流れていて、内容をと番組表を見ると大好きなワンちゃんについての2時間番組なのだそうで、嬉しくて続けて観ることにしました。

 

           飼い主の言うことを少しも聞かない犬

           肥満になって減量にチャレンジする犬たち

           東北大震災で被災し避難生活をしている犬

なかでも感動的だったのが、常勤セラピードッグ

盲導犬、聴導犬、介助犬等の存在は知っていましたが、常勤セラピードッグの存在は初めて知りました。


難病を患ったり、老人病で入院したりすると孤独になり、「自分は必要のない人間」「生きていても何の役にも立たない人間」と思ってしまいがちなのです。
私も持病で長く入院した経験が何回もあるので、気持ちはよく分かります。
まして、子供たちは子供病棟で毎日病気と闘いながらどんな辛い日々を送っているのでしょうか!?

そんな人々に寄り添って励まして・・・・・それがワンコたちの喜びですって!!!

そんなセラピードッグを育てている人たちのご苦労も・・・。


私は以前から、“パピーウォーカー”志望だったのですが、色んな条件が有ってなかなか難しいのです。

 

番組を観ていて、犬って飼い主に似てくるのだな!って、思わず笑っちゃった場面もあったりして・・・。

我が家は3年前に16年一緒に過したワンコを亡くしてからずっとワンコは留守です。


中国では寂しくて、大きなぬいぐるみ犬を買ってきて一緒に暮らしています。(昨年4月投稿)

名前はアンナと名付けました。 いつも私の枕もとに居て私を慰め励ましてくれています。

 

今年は大好きなワンコたちを見習って、黙って人を励ましたり癒したりできる人間になりたいな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ゆっきー)
2012-01-17 19:45:40
娘さん達が、ご両親の帰りを待ちに待っていらして、美味しいお鍋を作ってくれるなんて、なんとお幸せなことでしょう!さぞかし美味しいお鍋でしたでしょう。読んでいて嬉しくなりました。こちらにいる間は、せいぜい娘さん達に甘えて下さいね。その逆かしら?どちらにしても、どうぞゆっくり楽しんで下さいね。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2012-01-18 07:53:06
以前は帰国しても、全て私がやらなくてはいけなかったのですが、
一昨年あたりから、突然全てYがやってくれます。
上げ膳据え膳ってなんて気持ちの良いことでしょう!
でも、早く良い伴侶を見つけて安心させてほしいものです!
返信する
そうか・・ (Moca)
2012-01-18 09:40:47
モコポリさん、おかえりなさい。
しばらく勉強のプレッシャーから離れてゆっくりなさってください。

最後の一行にはっとしました。
同じ番組を観ての視点・観点が深い。大きいなと思いました。
私は結局ワンコに求めてばかりなんだと気づかされます。

下の「数字4桁」1000です。
なだか今日はいいことがありそう~。
返信する
Mocaさま (モコポリ)
2012-01-18 11:36:26
帰国して4日、まったく勉強をせずに・・・時間だけが過ぎていきます。
日本でゆっくり次の期の為の準備をしようと資料は沢山携えて帰国したのですが・・・。

「情けは人の為ならず」とか「金は天下の周り物」なんて言う言葉も、
頂いたら次に回してこそ価値が生まれると勝手に解釈しています。

お互いに願ってもできない貴重な体験をさせて頂きました。
ワンコの助けを借りて、周りの人々が幸せな気持ちで生活できるように、
働いて行きましょうね!
返信する

コメントを投稿