mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ひゃ~! 鯵の開きにカレイの一夜干し!!

2008-11-24 23:41:04 | Weblog
夫の友人が仕事で大連に来ました。 山口に在る水産会社が中国人の働き手を募集しているとかで、社長さんと面接に来たらしいのです。

久し振りに我が夫とも会いたいとわざわざ訪ねてくれました。
ゆっくりお話しするまもなく、直ぐに仕事に戻られましたが、社長さんからのお土産を下さいました。

開けてみると、鯵の開きやちりめん、メザシ、などが沢山入っていました。
大連は3方が海に囲まれているにも関わらず、魚の新しいのがありません。
日本では肉食を止め、野菜や魚を中心にした食事をしていましたので、こちらに来て肉ばかりの食事にはどうも・・・・・。

でも、中国は「焼く」と言う料理方がありませんので、焼き網が売っていないのです。
フライパンにアルミホイルをしいて焼いてみようと思いますが、これまた、アルミホイルも見かけません。
1つしかないフライパンで直に焼くしかないですね!
本当に嬉しくて! 食べる前から楽しみで仕方ありません。

3ヶ月近くの間に焼き魚を食べたのはたった2回です。
干物は今回が初めてです。  カレイの1夜干しなんて生で噛り付きたいほど美味しそうなのですよ!
是は大袈裟ではありません。本当に嬉しくて・・・ウルウル
今日はフーシャンで忙しかったので、明日、夫と感謝していただこうと思います。

幸せは分かち合わなければいけないと、今日早速、夫の同級生の日本人に「美味しい干物を頂きましたので、一緒に食事をしましょう!」と、声をかけました。

日本を偲んで楽しい食事会をしましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜干し (hiromi)
2008-11-25 03:23:26
なんて美味しそうなんでしょうかよだれがでそうです。私もこちらに来て魚を食べたのは、冷凍の魚フライ、ブーの父がサーモンをBBQで2回食べさせてくれました。後は、ツナの缶詰。
魚 食べたいのですが、値段がとても高いです。でも、最近本当に魚に飢えてきましたので、高額ですが、買ってみようかな??って思ってました。ちなみに、さばとかはないです。サーモンかひらめです。すごく大きいです。
返信する
 (mokoangel)
2008-11-25 08:27:39
日本は本当に食べ物に恵まれた国だと改めて感謝しています。こちらにはツナ缶も見当たらないのですよ!良く探せば在ると思うのですが・・・・、

救いは街まで行けば、日本料理屋で食べる事ができます。
やはり、鯖や鰯、鯵等が食べたくなるのが不思議です。
お刺身はこちらでも日本並みに高いのでまだ食べていません。
返信する
よかったですね (noriko)
2008-11-27 21:48:10
中華料理の中にもお魚のがあったように思いましたが、あれは日本だけのアレンジ料理なんですかねーー
我が家も港街なので、結構魚ばかし食べてるので、申し訳ない気がしますね。このコメントを読まれる頃にはもう召し上がってらっしゃいますね。
返信する
東北料理 (mokoangel)
2008-11-27 23:26:14
カレイの1夜干しをたべました。とても美味しかったです!!! 後は冷凍しておいて、ボツボツ楽しみながら食べようと思っています。
中国料理には四川料理、広東料理、北京料理、山東料理などなど沢山の料理があります。それぞれに特徴があるようですね。
大連は中国の東北地方にあるので、東北料理と言われています。味はあまり辛くなく、少々塩っぱいです。
海鮮料理もありますが、何故か、一般に食べられているのは川魚です。
頂いた魚は山口の萩のものでした。
新鮮な魚を毎日食べられるなんて、最高に幸せですよ!
返信する

コメントを投稿