mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

“生姜カレー”を作ってみました!

2015-04-12 14:49:46 | 日々の出来事

青岛的天气每隔一天变化了,昨天很好,反而今天是阴天比较冷。
所以我在晚饭用很多姜做咖喱吃,我身体渐渐变暖和了。


今日は昨日と違って曇空・・にわか雨の予報も出ています

昨日お花見を済ませて置いて正解でした

大学内の公園の桜も満開です



今日の夕飯はFBで紹介されていた“生姜カレー”を作る予定です

【生姜カレー】

用意するもの
玉ねぎ(7~8玉)、 油(適量)、 トマト缶 (2缶)、 生姜 (アホほど) にんにく (お好みで)
肉(お好み)、 ローリエ、 カレールー (>>1さんが使っていたのはハウス ジャワカレースパイシーブレンド)

作り方
1.肉はあらかじめ塩コショウして3時間ほど置く。
2.生姜をたっぷりすりおろす。アホかってほど。一個丸ごと入れてもいい。
3.お好みで、にんにくもすりおろす。
4.生姜(にんにく入れたい人はにんにくも)たっぷりの油でじわじわフライパンで加熱
5.玉ねぎをみじん切りにする。フードプロセッサーとかでガンガンいくのも良し。
6.生姜(+にんにく)に、みじん切り玉ねぎを加える。飴色になるまで炒めなくてもいい。
甘みが出るくらい火を通せばOK。(玉ねぎはレンジでチンしてからでも良い)
7.トマト缶のトマトをつぶす。めんどくさかったら種はとらなくてもいい。

8.生姜(+にんにく)+玉ねぎの鍋にトマトとローリエを投入、時々アクをとりながら煮込む。煮詰まり過ぎたら水を足すが、あくまで野菜の水分だけで作るイメージで。
9.適当なサイズに切っておいた肉を中火でこんがり焼く。油が出てきたら捨てる。
10.生姜(+にんにく)+玉ねぎ+トマトの鍋に肉を投入、さらに煮る
11.肉を焼いたフライパンに良い旨味が出ているので、白ワインか酒を100mlほど入れてへらで溶かし、煮詰めて鍋に入れる
12.カレールーを入れる。
13.米を炊く。バターをひとかけ入れるのも良い。
14.分量は適宜調整して、好きな配合を探るといい。玉ねぎは大玉のものなら2~4個でもいいかもしれない。
生姜をもっと効かせたければ1.5個くらい入れてもいいかもしれない。トマトは1~2缶で調整。

以上がFBで紹介されていた作り方です


私はトマト缶を買い忘れていたので完熟トマトをチンして加えました

生姜を大量にすりおろすのと、玉ねぎをみじん切りにするのが一寸大変でしたが・・・

すりおろしたショウガや、みじん切りの玉葱、トマトなどの写真を撮り忘れました(涙)


今まではスライスした生姜を少し加えて作っていましたので

大量のすりおろしショウガでカレーの味がどのように変わるのか・・期待大です!



出来上がりました!

水分が殆どないので、盛り付けが難しいです

食べ方にも工夫が要りました・・カレーを少しすくって御飯の上に乗せて食べるのが好いようです


我が家は元々カレーに生姜を入れていましたので・・生姜味はOKです

多量に入れたトマトがまろやかな味にしてくれています


私は大好きになりましたが・・夫はもう少し生姜が少ない方が良いと言っています

 

多分後から体が暖かくなってくるのではないかと思っています

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまりそうなカレーですね! (プルートパパ)
2015-04-12 21:37:36
身体が温まりそうなカレーですね。

カレー粉を使う機会が無く、トマト缶も使う予定がなく
どうしょうかと思っていました、これを機会に
作ってみようかと思ってみました(^_-)-☆

作ったら報告いたしますね。
返信する
生姜カレー (midorin)
2015-04-12 23:27:59
最近育児と家事に追われている毎日です。
今日はなんとも懐かしいお皿にしょうがのたっぷり入ったカレーを見てしばし郷愁に浸っています。次第に遠ざかっていく青島生活ですが、、本当によくごちそうになりましたね、温かい思い出がよみがえってきました。
やや不自由な生活の中にこそ真の充足感をあじわえる機会があることを実感しています。
我が家でも生姜カレー参考にして作ってみたいです。
返信する
プルートパパ様 (モコポリ)
2015-04-13 08:44:58
とても大量の生姜を入れましたので、どんな味になるか
一寸不安でしたが
トマトがとてもまろやかさを出してくれていました
私はしばらくして汗ばんできました

私は長い入院生活で鬱気味になったのを生姜によって救われた経験があります

パパさんも頑張ってみて下さい!
返信する
midorin様 (モコポリ)
2015-04-13 08:48:44
お孫さんと娘さんのお世話は大変ですね

私は生姜に信仰を持っていますのですぐに作ってみたのですよ
私は大満足でしたが夫は生姜が苦手な人だったので
余り好みではないようです

でも、そんな時に必ず元気が出ますので生姜をたっぷり食べて下さい
新生姜が出たら、甘酢漬けも美味しいですよ!
頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿