mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

Mさんの送別昼食会~追記有

2012-04-26 17:29:23 | 日々の出来事

日本人留学生女子会のメンバーの一人、Mさんが休学して週末に青島を離れると言うので一緒に昼食をとることにしました。
急なことで、女子会全員での送別会は開くことが出来ませんので、皆さん、個々にお別れをするようです。
今日はもう一人同学のYさんとMさんの3人です。 二人とも私がよく行くベトナム料理店に行ったことがないと言うので場所はそこに決めました。


私がいつも食べて美味しいと思った料理を紹介するとそれで構わないと言うので、[1;生春巻きと揚げ春巻きの盛り合わせ 2;ベトナム麺 3;骨付き肉の酢豚風 4;ベトナム風炒飯 5;海老とブンタンのサラダ] の5品を注文しました。
二人ともこのお店は初めてですが、雰囲気も落ち着いていてゆっくりできると喜んでくれました。


Mさんは福岡県出身の本科生です。 
とても流暢に中国語を話されるのでいつも羨ましく思っていたのです。
事情があって休学するようですが、出来るだけ早く戻ってきて下さいね。



満腹になったところで、記念写真を撮ってもらいました。
「添麻烦你,帮我们照张相,可以吗?」と言ったつもりだったのですが、若いお姉さんたちはぽかんとしています。
「拍照片」とカメラを見せて、初めて分かってもらいました。 やはり教室と実践は違います。

Mさん,またこの素敵な笑顔でお会いしましょうね


ここを読んだ夫のコメント;「こんな難しいことを言っても巷では通じないよ!カメラを見せて簡単に『请按一下!』でいいよ!」ですって。

そうなんですよね、教室で習った難しい文法や単語を使っても普通の人には通じないのです。

だから、「辞書を持って街に出ておしゃべりの練習をしなさい」と老師に言われているのですが・・・
つい机に向かっての勉強になってしまいます。 反省!

 

余談ですが・・・

  今日はマネージャ―のような女性が居たせいか、従業員のお姉さんたちはニコニコ元気に働いています。 先日は嫌な経験をしたのですが、今日はお客から見えない隅のテーブルで食事をしていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanchin)
2012-04-27 11:37:08
女子会楽しそうですね♪
Mさん、青島を離れてしまうのはさみしいですけど、
素敵なご縁ですからきっとこれからもつながっていられるのでしょうね。
それにしてもベトナム料理いいですね~♪
フォーとかアジアン系の料理が食べたくなってきました!!
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-04-27 14:48:16
短い人は半年、長くても4年しかいないので
親しくなってもすぐに別れなければならないので残念です。

ベトナム料理は中華料理と違ってあっさりしていて美味しいです。
返信する

コメントを投稿