おはようございます!
中国の抗議デモについて、日本の親戚や友人の皆様にご心配のメールを頂き心から感謝しています。
ブログを訪れて下さるお友達の皆様にもご心配を頂いていることと思いますが・・・
大学の宿舎で暮らしている私たちは特に変わったこともなく、普段通りの生活をしています。
最近は秋晴れの天気が続き、6階の私たちの部屋の窓からは青い海もよく見えます。
写真でははっきりしませんが、低い家並みの屋根の線から中央右の屋上辺が赤く見えるビルの三分の二辺までが
海なのですよ。 青島は北京オリンピックの時にヨット会場になったので、海辺はとても綺麗に整備されていて
市民の憩いの場となっています。
金曜日の閲読の時間にも、W老師が「今日もとてもいい天気ね!」と前の時間に教えて頂いた天気を表す言葉を復習し、新しく「秋老虎qiulaohu」(残暑)と言う表現を教えて下さいました。
「青島は他の都市と違って、涼しい風が吹いて秋が来ても時々今日のように太陽がギラギラと照りつけるとても良い天気の日があります。 こういう天気を秋老虎と言うのよ! 覚えておいてね」と言われました。
残暑と言っても、日本の残暑とは全く感じが違います。
太陽の光は強いものの、涼しい風が吹いているのでとても気持ちの良い天気なのです。
こんな良い天気の中、青島でも激しいデモが行われた!?
今朝、夫が早朝太極拳の帰りに新聞を買ってきましたが、どの面にもデモの記事は載っていません。
実際、夫が昨日の午後旧市街地に出かけていきましたが、全く普段と変わらなかったそうです。
・・・が、私たちの住む新市街地の中心部にある公園で、人々が集まって気炎を上げていたのを友人がバスの中から見かけたと聞きました。
他にも郊外の日本企業や商店では何やら被害が出ているそうです。
大学では政治的な話は禁句とされているので、老師も同学たちも話題にすることはありません。
しかし、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件(中国では九一八事変と呼ばれています)が
9月18日に起こったので、中国の人々はこの日を記念日として未だに忘れてはいません。
当日は、起こった時間に合わせて?大連ではとても大きなサイレンが鳴り響いたのを覚えています。
それで、日本人はこの日の外出を控えるようにと学校から注意があったようです。
そう言う訳で・・・昨日は一日平穏に過ぎていきました。
私たちの宿舎(敏行楼)には屋上があって、市内の様子が見渡せます。
昨日の夕陽がとても大きくあまりに美しかったので写真に残しておこうとカメラを取りに戻っているうちに
こういう状態になってしまっていました(残念!)
デモ隊の人々もこの夕陽を見ていたでしょうが・・どういう気持ちでいたのでしょうね。
一日も早く、中国の人々が何の不満もなく、平穏な日々を送れるようになりますように祈るばかりです
今日も朝から事務の老師から「外出を控えるように!」との電話がありました。
青島の新市街地の中心部にある五四広場に集結してデモをするという情報が入っています。
夫の撮影した夕陽の写真・・・とてもきれいだったので拝借しました
海がはっきり見えて、浮かんでいる船まで夕陽で光って見えます!
何事もなくよかったです。でも、外出を控えるようにとのことなんですね。
安全に平安にすごすことができるように祈っています。
熱く語りたい事も多々ありますが、ここでは差し控えておきます(=_=;)
5.4広場もイオンも、一週間前は私たちが滞在していたホテルの近く。驚いています。
夕食のとき、主人とモコポリ様たちは大丈夫かしら?と心配していました。
私たちが出会った中国〔青島〕の人たちは、日本人の私たちにみんな親切で優しいばかりでした。
早く、暴動が治まるとこを祈っています。
ららおとめ様がおっしゃっているように、青島の人たちは親日的です。 今回のことは中国人の性格が影響しているようにおもいます。 深く考えずに自分の利益のために走るのです。 他でやっているので、青島でもやらないわけにはいかないのだろうと思います。
9・18までは騒がしいと覚悟しています。
日本の戦後処理のまずさ、弱腰の外交がこういう事態を引き起こしているのだろうと思いますが・・・
青島の新聞がデモについて一切触れていないのが気味悪くもあります。
ドーンと構えているのでちょっと安心してます
穏やかな二人のこと大丈夫だとは思いますが安全には気をつけてください
私たちを心配して助けてくれる中国人の友人もいますので安心しています。
他の国の留学生は、「ナンセンス!」と中国のデモや暴動を非難する声が多いです。
今日も老師が夫に「恥ずかしいことだ!」と言ったそうです。