mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

北京旅行~おまけです

2009-05-30 19:51:14 | Weblog

私たちが泊まったホテルでは外人客に毎朝英字新聞が配られました。
3日の新聞に”草薙事件”載っていました。
中国の新聞、しかも英字新聞に載るなんて驚きです!
     
近くにとても大きなカテドラル教会が。

 
北京で有名なのが”胡同 フートン”(小街道)と”四合院 スーハーユエン”と呼ばれる昔ながらの建物です。
教科書に北京には6104の”胡同”が残っているが、”四合院”と共に、現代化の波に押されて年々減ってきているので、保護をしなければいけないと、載っていました。

 
北京は自転車で有名ですがこのような乗り物が沢山走っていました。
左は”三輪車 サンルンチャー”と呼ばれるタクシーです。


北京にはモダンな二階建てバスも走っています。



メイン道路を少し外れると、沢山の車や観光客が通る道のあちこちに堂々と洗濯物が干してあります。  これは大連でも同じです。


 
横丁を入るとこのようなお土産屋さんがずらりと並びます。
客引きと客は 「社長さん、これどう? 200元よ!」 「それは高すぎるよ!」 「じゃ、100元はどう?」  「いや、いらない。他の店で探す!」 「じゃ、50元、50元は安いよ!」 こんな会話を交わしています。  本当はいくらなの!?

そんな道の端に珍しい物を見つけました。 一体何なのでしょうか?
北京では古い井戸や何だか分からない古い物が所々にありました。



北京には地下鉄が開通しています。 
利用した若い人に聞くと、とても便利だったそうです。
因みに私たちは「疲れるから・・・。」と言う理由で、移動は全て初乗りが
10元という大連よりは高いタクシーでした。



これは”地壇公園”のマーケットで格安で買ったキルトです。


このようになりました。 5枚で100元(1400円位)は安いですよね!
 



北京は思った以上に素敵な街でした。
オリンピック効果で街全体がとても綺麗に整備されていて清潔でした。
中国を旅していてとても困るのが”トイレ”ですが、公衆トイレも沢山設置されていました。
5日間歩き回ってとても疲れましたが、楽しい旅になりました。
全て夫任せでしたので、心残りも沢山あります。
特に”北海公園”は時間が無く、ゆっくり見ることが出来なかったのが残念です。
こういう所は1日ゆったりとした気分で味わいたいですよね!

私は観光客が沢山行くところよりは、もっと歴史を感じさせてくれるところを時間をかけてゆっくり回りたかったのです。
”胡同”も移動の途中にあるものしか見られませんでした。
もう1度秋の北京を旅してみたいと思っています。        完




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部見て読みました (ブ博美)
2009-06-02 01:38:45
週末ブログを見てなかったら、一気に旅行記録が出てました。
沢山写真をとられたんですね。私も旅行だとそうなるので更新するのが大変ですよね。
でも、北京がよくわかりました。
こちらでも、草薙のニュースがテレビでしてました。捕まった当日でした。韓国の交流もしていたので、本当の意味でも有名人だったんだぁーと思ったんですが、バカなことしましたよね。

キルトとても綺麗ですね。さすが、中国ですね。それも安く買い物できてうれしいですね。

歴史的な建物も趣きがありよかったです。なんだか、映画をみてるようです。
でも、現代的な建物もあり、観光するのには、本当に沢山の時間が必要ですね。

お花は残念でしたが、兄弟の素敵な笑顔が良かったです。

中国の子供ですが、カナダの子供もこんな感じの子が多いです。日本人は恥ずかしがりやが多いのか?もっと子供らしさがあってもいいですよね。そちらのほうが可愛いです。親が注意するのかな?そんな気もします。。。

水に浮かんだビニールの入れ物。この間友達のブログでみたんですが、日本でもあるみたいです。珍しいですよね。最近できたんでしょうね。日本のは球でした。しかも透明。入ってみたいと思いました。子供限定かな?でも、車酔いしやすいので、酔うかな?

屋台みたいなのがあちこちあるんですね。観光地だからですか?

ごみ箱もすてきな陶器。家に飾られそうです。

沢山の情報有難うございました。
また、健康に気をつけて旅行を楽しんでください。


返信する
北京 (mokoangel)
2009-06-02 13:34:45
北京は1度は行くと良いと思います。
日本との歴史的関連もあり、見るべきところが多いです。
子育てが終わってゆっくりしてからの方が良いと思います。  バタバタと観光しても心残りです。
子供連れなら”万里の長城”が良いです。

中国には日本が発展して失った物がまだ残っているいるような気がします。
野菜も自然の味で、特に胡瓜やトマトが懐かしい味がすると、夫が言っています。 安全面が気になりますが、自分の子どもの頃と同じだと思えばあまり気にならなくなりました。

日本はあまりにも小さい事に拘りすぎて、本当に大事な事を忘れているのではないかと、中国に居て感じています。

子どもの事はhiromiが言っているように、親に問題があるのかも・・・。
hiromiの天使ちゃんは、頑張って伸び伸びと育ててくださいね!

沢山のコメントを有難うございました。

返信する
拝見しました (藤野 雪子)
2009-06-05 21:01:05
久しぶりにブログを拝見しました。本当に色々な経験をされて、羨ましい限りです。私も一緒に行っているように思いながら写真をみております。次が楽しみです。
返信する
雪子さま (mokoangel)
2009-06-05 21:16:09
コメントを有難うございます。
「所変われば品変わる」と言いますが、ちょっと?生活の場所を変えただけで、色んな変化が出てきます。
しかし、これには「中国語の勉強」と言う大前提がありますので・・・。
今月末にはもう期末考査がありますので、少々焦っています。  
しかし、最善を尽くして結果を待つことにします。
返信する

コメントを投稿