mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国の不思議~電化製品の修理 *追記あり

2012-09-09 06:49:50 | 中国の不思議

今年の5月に買ったばかりの電磁調理器が壊れてしまいました。

昨日の朝6時半頃に突然停電して・・・営繕係に報告しましたが、「事務室の電気の係りの老師が
10時半に来るのでそれまで待ってほしい」と言うことでした。

10時ごろに営繕係と別の若い事務員が来室して原因を調べたところ・・電磁調理器が原因だというのです。
電磁調理器のスイッチを入れても電源が入りません。  

そういえば、停電前にお湯を沸かしていたのでした・・その時に何か起こったのかな?


営繕係のおじさんが、すぐに修理に出した方がいいよ!と言うので、夫が買った電気屋さんに夕方修理に持って行ったところ・・「ここでは修理はしない。 修理をする所に持って行きなさい!」と言うのです。

そういえば、以前、マイカルで買った加湿器が壊れた時にも、マイカルに持って行きましたが、同じことを言われ・・事情が分からないので中国人の友人に同伴してもらい交渉しましたが、結局は自分で修理に出さなければなりませんでした。


何故??? 買ったお店で修理に出してくれないのでしょう!

マイカルと修理の場所が違ったので「場所がわからない!」と言うと「タクシーで行きなさい!」と言われたそうです。
何とも・・・中国では「お客様は神様」ではないのです。  売って頂いているので、後のことは全部自己責任です。


日本のような至れり尽くせりの対応になれてしまっていると、中国ではかなり不満が募ります!

ジャスコやマイカルが日本並みの対応をするともっと売り上げが伸びるのではないかと思うのですが・・

中国人自体がそんな対応を望んでいない(自分で修理するか諦める?)のが問題なのでしょうね。


それで・・夫は朝から修理に持って行きましたが、未だに帰宅しておりません。(お昼ですよ~!)

ちゃんと修理に出せたのでしょうか


 

*夫が帰ってきました! 

電気店の店員が教えてくれたバス停がなく、似たような名前のバス停で降りて聞きながら行ったので

修理店を探すのに1時間もかかったそうです。

どこまで雑なのでしょうね!  服务态度可草率。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららぁ・・・ (Moca)
2012-09-09 21:45:45
中国って実際にそうなんですね・・
お国が変わるといろいろ不便そう。
離れているからこそ分かる日本の便利さって
有難いのですね。

↓笛、面白そうです。
返信する
Mocaさま (モコポリ)
2012-09-09 22:04:07
中国は何でもおおざっぱですよ。
日本人の几帳面さは外国人にとっては脅威のようですが・・

他の国に住んだことはありませんが、留学生の話を聞いていると
日本はあらゆる面で世界一生活しやすい国のように思えます。

日本人でよかったと思う、今日この頃です!
返信する
Unknown (ららおとめ)
2012-09-09 23:27:10
今日はどうもありがとうございました。

草率、、、、わかりました。

ではまた、明日よろしくお願いします。
返信する
Unknown (蝶々)
2012-09-10 00:40:22
こんばんわ!ご無沙汰してます!なかなか顔を出さずスイマセン<(_ _)>そして、いつも訪問ありがとうございます!( ´艸`)

電化製品に悩まされてるようで、、イヤイヤ、電化製品にじゃないですよね(笑)
話を読んで、主人をそちらに派遣しちゃおうかしら、と思いました(笑)
修理専門で中国進出もアリかしら?
('∇')ウフフ
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2012-09-10 06:43:38
こちらこそごちそうになりました。

ご夫妻にはず~と青島にいらして頂きたい様な気がしています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
蝶々さま (モコポリ)
2012-09-10 06:52:05
ご主人、電気にお強いのですか?
家は全く駄目なのですよ。

そういえば、ふと思い出したのですが
朝市の入口付近に「何でも修理します」と看板を立てて
おじさん?お兄さんが座っているのを見かけました。

でも、ちゃんと修理できるかどうか・・・・
以前、日本製のPCを修理に出して
不具合は直ってきたものの、他がおかしくなっていました。
まだまだ、信用できないのですよね。
返信する
保証書とかは??? (しずショウ)
2012-09-10 10:14:00
なんか、中国のお店では、販売代行しているだけで、メーカーとは関係ないような仕組みになっている気がします。

私も、基本中国で買った家電製品は1年以内に壊れると思っているのですが、
ちょっと高価で、壊れてもらったら困るものは、
買うときに、『これ、壊れたらどうすれば良いの?』って聞きます。
だからといって、全面的にその時に言われた通りに対応してくれる保証はありませんけどね!

フィリップスのコーヒーメーカーを、以前青島のジャスコで買ったのですが、
聞いたら、青島のジャスコの近くのフィリップス営業所の場所と電話番号を教えてくれて、
保証書に、中国全土の営業所が書かれていてので、
南通でポットが割れてしまったのですが、南通の営業所でポットだけ買えました。壊れたら修理もしてくれるって言ってました(有料ですけど・・・)

南通で買ったDVDプレイヤーは、
壊れたら、保証書、とレシートを持って、お店に来るよう言われましたが、今ここで壊れたら、多分、街の修理屋に持っていくしかないですねぇ・・・・

それにしても、
困っている時のこっちの人の対応は、いちいちムカつきますよねぇ~~~!!!
体力使うっていうか・・・・・
返信する
しずショウ様 (モコポリ)
2012-09-10 19:08:26
中国に来て小さな事にはこだわらなくなりましたが・・・
まだ色んなことにイラついてしまいます。
おかげで日本という国の良さを再認識しています。

以前にカシオの中国店に電子辞書を修理に出したところ
修理はできたのですが、発音が出なくなって帰ってきました。
面倒なのでもう持って行きませんでしたが・・・。

しかし、修理は案外早くできましたよ!
今日、取りに行って今ご飯を炊いています。

私たちは船で往来していますので、日本の物を持って来て
変圧器を使って使用しようと思っています。

でも、この対応の悪さ、何とか改善されないものでしょうかね?
返信する

コメントを投稿