mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

質問登校日

2015-01-15 17:32:15 | 日々の出来事

今日は我が班の綜合課のL老師が設けてくれた質問の日

復習週も土日を入れて、もう3日しか残っていない


L老師のお宅は学校から近いせいもあって、今日を質問の登校日としてくれたのだろう

私は質問はあまりなかったが

中だるみしている気持ちを引き締めようと・・久振りに同学たちに合いたいとの思いもあって登校した

 

所が・・所が・・登校してきたのは・・私ともう一人の日本人同学のKさんのたった二人

わざわざ時間を取ってくれたL老師にも申し訳ない気がした


余り試験には関係のない事で疑問に思っていたことを2,3質問した

期末考査の範囲は7課から12課までなのだが

つい最近、8課から11課までの小テストがあったばかりなのだ(何だか無用なテストのような気がしていたが)

 

自宅が遠い同学は仕方ないとしても・・どうして皆登校してこないのかなぁ!

夜遅くまで勉強して・・午前中は寝ているのかもしれない

 

今学期は本科生だけでなく・・全班が復習週で学院内には余り人がいない

中国人の研究生は皆、宿舎住まいなので教室で自習をしている


通路で何かをブツブツと何かを暗唱している学生もいる

 

私たちは夫婦で一部屋なので、誰にも気兼ねすることなく勉強できていることに感謝した


さて、さて・・後、少し頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (Moca)
2015-01-20 23:12:21
またネット環境の不具合が続いているのでしょうか?
それともテスト勉強がお忙しいのかな?
また人質事件とか嫌なニュースが流れてきました
宗教や国が違ってもなぜ人間同士仲よく出来ないのでしょうか・・
返信する
もう少しですね (プルートぱぱ)
2015-01-21 11:04:23
環境にめげず頑張っている様子恐れ入ります。
学期末もうすぐですね。

ニュースを見ると人間の争う愚かさを悲しく思わずにはいられない。他の生き物は生存競争でもこんな卑劣なことは
ありえない・・・
返信する
あれれ? (Moca)
2015-01-27 20:51:18
本当に心配になってきました
体調を崩されているのではないですよね?
返信する
お元気ですか? (ゆっきー)
2015-01-28 11:25:44
15日以来ブログが止まっているので、少し心配です。
コメントは繋がる様なのでコメントしてみました。
お元気でブログの再開をお待ちしてます。
返信する
心配しています (プルートぱぱ)
2015-01-30 10:30:45
パソコン具合が悪いのでしょうか?

体調不良でなければ良いのですが。

心配しています。
返信する
皆さまへ (モコポリ)
2015-02-05 11:56:47
Moca様、ブルートぱぱ様、ゆっきー様、ご心配をおかけして申し訳ありません
青島ではネット状況が悪く・・試験中に頑張って書いた記事も投稿できず
帰国の船上で・・PCの不具合が出て、帰国してすぐに修理に出しました

また、喘息の発作も起こり、何をする気にもならず寝込んでしまいました
PCの修理が終わって戻ってきましたが、まだ不具合が残っていますので再度修理に出します

中国で頑張りすぎたので、疲れが出たのかもしれません
ゆっくり休養を取って、又頑張りたいと思います
皆さまの関心を頂いて、とても嬉しく思っています
今後ともよろしくお願いします!
返信する
安心しました。 (ゆっきー)
2015-02-05 16:40:20
モコポリさんのお返事が見れて一応安心しましたが、お身体の調子が良くない様ですね。
お疲れが出たのでしょう!ユックリとこちらで養生して下さいね!
返信する
モコポリさん… (くるとん)
2015-02-10 12:46:51
ブログの更新が突然止まって心配しておりました。
状況が分かって一安心しました。

健康第一で どうかごゆっくりご静養ください。
(返事は要りません)
返信する
一安心 (Moca)
2015-02-10 23:26:18
どうかゆっくり養生なさってくださいね
無事帰国なさっているとのこと
よかったです
返信する
書類のお礼 (midorin)
2015-02-24 23:16:26
ブログがストップしてたので、コメントするのも期を逸してしまいました。書類は何日も前にご主人様から送ってきました。お手数おかけしました、有難うございました。
青島の空気の悪さにも耐えて本当によく頑張られました。ご自宅で、ゆっくり休養してくださいね。
返信する

コメントを投稿