中国青島暮らし 時々にゃんこ

中国の青島で暮らす日本人の日常生活の日記 時々にゃんこです。

中国のまとめ と さよならのご挨拶

2016-06-09 12:49:51 | 生活

 

お久しぶりです(^▽^) 

 

春節休み?と言いながらずいぶんと長いことお休みしておりました本ブログですが、

突然ですが、帰国のため終了させていただきます(>o<;)!!

 

書ききれなかったネタもありますが、私生活が忙しくなかなか更新できそうにないのでこれで最後にします。

 

 

 

さて。

帰国してから、日本で放送される中国のトンデモニュースの影響なのか、

「大丈夫だった?」「無事に帰ってこれて良かったねー」 

と心配されることがとても多かったです。(行く前から心配されてましたが)

 

確かに、イメージ通り

汚くて・臭くて・うるさい』

に間違いはなかったです!! (トイレなんてそれはそれは壮絶です。) 

 

でも、行かなければ分からなかったこともあります。

 

それは、中国人が

『仲間と認めた人にはとても親切』 なこと。

 

中国人は世界中で 『自己中心的』 と言われていますが、

人口が多いので、すれ違う人皆に優しくしたり譲っていたら、置いていかれ、はじき出されるんです。

我先に行かなければ自分や大切な人を守れないから強硬な態度になってしまうんです(おそらく)。

中国人の自己中は、中国で生活している以上仕方のないことなのかも!と合点がいきました。

一方で、仲間と認めた人にはとても優しく親身になって接してくれます。

身内が困っていたら全財産を投げうってでも助けるというお話も聞きました。

 

『礼儀正しく、人様に迷惑をかけないこと』

を美徳とする日本人とは正反対。

だから煙たがられる。。

 

帰国後に初めて乗ったバスや電車の静かさと礼儀正しさに

帰ってきたことを実感した記憶があります。

 

また、日本で中国人がうるさくして煙たがられてるのを見ると、

「悪気は無いんです。ただ声が大きいだけなんです。。」

とほほえましくなっちゃったりするのは帰国者あるあるかもしれません(笑)

 

実は、中国人の、思ったままに行動するその野性味というかそういった人間臭さに、聊か羨ましさを覚えたこともありました。

(なぜか水木しげる先生がラバウルの原住民が私たちより遥かに幸福だと言っていたことを思いだす…)

 

というわけで、私は中国で生活してみて、

中国という国は好きになれませんでしたが、

中国人は好きになりました。

 

これも在中期間が短かかったからかもしれませんが。

「1年過ぎた頃から新鮮味が無くなって悪いところばかり見えてくるよー」

というお話も聞いたことがありますので。

 

ただ、もう一回暮らしたいかと聞かれると、「もう、お腹いっぱい」です!!(笑)

 

 

 

最後になりますが、

中国での生活は大変で刺激的でしたが私の人生においてとても良い経験になりました。

離れてみることで日本の良いところもたくさん発見することが出来ました。

 

日本の綺麗な空、空気、トイレ、安全な食材、治安、どれをとっても素晴らしい。

とりあえず…

 

ウォシュレット万歳!!!

 

トップニュースが不倫のニュースなんて…

日本て平和!!日本人って幸せ!!!

 

 

でも日本はもう少し人間味があるといいと思います。

妊婦さんや小さい子、小さい子を持つ親、高齢者に優しくしてほしい。

その点に関しては中国の方が道徳心がずっとずっと上です。

我先に席を譲ってくれます。席譲り争奪戦です。

本当に感動します。

 

 

読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

急いで書いているので文章がぐちゃぐちゃで読みにくく申し訳ありませんでした。 

 

また落ち着いたら他のことでブログを始めるかもしれません。

それではまた会う日まで、失礼いたします(^^)ノ"