mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国のマスク

2014-12-15 20:31:15 | 中国の文化、習慣

到了冬天,中国的年轻人大多数戴口罩,它们的花样是各样的。
有的是朴素,有的是可爱,我也买了一种,我想这个没有缺点。 然而,我想要买更文雅的一种。

 

冬も本番になり・・空気汚染予防には関心のない中国人も防寒用のマスクをかけた人が多く見かけられます

先日、私の二胡の老師のマスクがとても可愛かったのを紹介しましたね

私たちはPM2.5専用に防塵マスクを日本から買って来て、かけていましたが何とも味気なく感じます

 それでこの上に中国人のマスクをかけてみようと探していました

 下校時に露天で売っていましたので、探してみました

一生懸命に漁り過ぎたので、買わないと申し訳ないと思い・・一番無難な物を買いましたがもうちょっとですね


登下校時に中国人のかけているマスクにどうしても目がいきますが、余り気に入ったものがありませんでした


所が、今日とても素敵なマスクをかけた女性に出遭いました

声をかけて、どこで買ったのか聞きたいと思ったのですが・・あまりにも不躾だと思い、諦めました


露天ではこれが精一杯でしょうか


今度デパートででも探してみましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (ららおとめ)
2014-12-15 22:30:22
二胡の先生のマスク、覚えています。
可愛かったですね。
中国の人は、防寒用にマスクをつけるんですね。
私の知り合いの留学生も、そう云ってました。

デパートでも、売ってるんですね。
学校用・お出かけ用と、用途に分けて、可愛いマスクもいいのではないでしょうか?
きっとお似合いだと思います。楽しいですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-12-15 23:33:17
本当に多種多様なマスクをかけています

私にはどれも合わないような気がしていたのですが
今日、見かけたマスクはとても素敵だったので
是非、探してみたいです
返信する

コメントを投稿