mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

帰りのバスで・・・!

2014-12-14 13:52:58 | 中国の不思議

今日は聖餐会の前にHTを受けるために30分早く宿舎を出ました

気温は2,3度で、風もないので全く寒くありません


しかし、正門わきの池には薄氷が張っています・・・昨夜、冷え込んだのでしょうか

 

HTでは近況を話した後・・・クリスマスに関するVDを一緒に観ました

12月に入ると私はいつも、クリスマス精神を忘れないようにクリスマスのピンバッジを胸に付けています

天のお父様が私たちに下さったプレゼントに感謝し、私たちも他の人に何か良いプレゼンとができないかと思っているのです


HTが終わってC姉妹がクリスマスカードとお菓子をプレゼントして下さいました

カードにはローマ字の日本語で簡単なメッセージが書かれていました


HTの終わりの祈りも兄弟が日本語で祈って下さり・・とても感激しました

兄弟も息子さんも日本で伝道をされたので・・姉妹は日本語を聞くとその当時を思い出すのか、いつも涙ぐみます

兄弟が日本語をもっと思い出してくれるように、お手伝いをしたいと思います

 

 

帰りのバスで・・・

バスは混んでいましたが・・私は運よく空いた席に座ることができました

すると・・隣の女性がすぐに立って夫に席を譲ってくれましたので、夫も座って帰ることができました


所が・・私の座った席が何故空いていたのか、すぐに分かりました


私の前に降車口があったのですが・・ドアを閉めると端にこんなに隙間ができて、風が吹き込んでくるのです

慌ててマスクをしましたが・・人が一杯の車内に居ながら外より寒く感じました


中国にはこの様な不思議がまだ沢山あります

日本だと整備不良の車両ですよね


先日はサイドミラーがガムテープで補整されているバスに乗り、夫と驚いたのです

もう大概の事には慣れましたが・・この様な公共の物はきちんとして貰いたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿