mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中秋節プレゼント!

2012-09-24 13:42:35 | 日々の出来事

中国では9月30日が中秋節、10月3日が国慶節で中国の一般の方は29日(土)は出勤で7日まで8連休です。

私たちの学校はは29日から7日まで9連休になります。

計画では敦煌に旅行する予定でしたが、日本に用ができて急遽帰国することになりました。

この時期ですから、旅行は控えた方がよいかと・・すこし残念ではありますが。



しかし、国慶節休暇の事・・・帰国する人が多いのでしょう、飛行機の切符を買いに行きましたがいずれの日も満席で

仕方なく、船で帰ることにしましたが・・青島⇒下関の船は月、木にしか出港しませんので金曜日の授業を欠席して
木曜日の船で帰ることにしました。

帰りの下関⇒青島は水、土の2便ですので、土曜日の便に乗れば月曜日からの授業に間に合います。

 

今日、学校に行くと前々学期の同学が月餅を持って来てくれました。


中国では中秋節の時はお世話になった方や親しい友人たちに月饼yuebingを送る習慣があります。

この時期になるとマーケットにはたくさんの月餅(げっぺい)が並びます。

手作りのものもあれば化粧箱に入った贈り物用の物もあります。

これが中秋節が終わると、さっと店頭から無くなってしまうのです・・あれだけの物をどうするのかしら?!


W同学、とても美味しかったですよ! ありがとうございました!

 


さて、昨夜の海老と蟹ですが・・・

中国で家族ぐるみでお付き合いのある友人のおばあさんが「中秋節を一緒に祝いたかったけど・・・」と

友人に託して下さったのです。

中国の节日jieri(祭日)は中国人と過ごすととても楽しいのですが・・

帰国しないといけないので仕方がありませんね!

 

蟹は茹でてありましたが、海老は生でしたので背ワタを取って今から茹でます。

ぷりぷりしていますので変に調理をするよりそのまま食べた方が美味しいかもしれませんね。

 
 
今から夕飯が楽しみです!  ありがとうL奶奶

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanachin)
2012-09-24 22:36:48
国慶節の時は帰国されるのですね~。
敦煌旅行もとっても楽しみにされていたでしょうから、
残念ですけれど(わたしも残念!敦煌ってなんだか素敵な響きがして…)、またきっと行けますよね!
その時をわたしも楽しみにしています♪

月餅もカニもおいしそうです!!
返信する
sanachiさま (モコポリ)
2012-09-24 23:30:31
敦煌旅行の中止はとても残念です。
でも、夫が敦煌行をとても望んでいるので
すぐに計画をすると思います。

私も体が動くうちに行きたいところには早く行っておきたいと思っています。
夫ほど詳しくはないのですが・・・
平山郁夫さんの敦煌の絵を見て憧れています。
返信する

コメントを投稿