mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

最大の寒波到来!

2013-01-26 12:00:59 | 日々の出来事

今日は今年最大の寒波到来とかで・・朝から小雪がちらついています。


しかし、薄手のダウンを来てバタバタしているせいでしょうか・・

室内は暖房をしていないのに、あまり寒くありません。

 

今日もクローゼットや衣装箱に詰め込まれた衣類の整理をしています

友人のSさんが“simple life”を目指していて、生活の様子をブログで紹介しています。

その中で“こんまり流整理術”と言うのを度々目にし・・私も!


と、思っていたのですがなかなかすっきりとは行きませんでした。



物を取っておくか、捨ててしまうかは・・その品物をみて「ときめくかどうか・・」を基準にしているらしい

久しく・・・・・・“ときめき”などと言う言葉は忘れていた私


先日から期待を持って片づけを始めましたが、ときめき等と言うのは錆びついてしまっているらしく・・・


しかし、ごみ袋に放り込むときには少しドキドキするのですよ!


でも、これはときめきとは違いますよね



衣類は大体片付きましたが・・・

あとは本や夫のDVD類が問題です。



私は本は衣類以上に捨てられない! 


夫はDVDが捨てられない!

 

我が家にはアルバムも沢山あるので・・夫は今、写真類をスキャンしてPCに保存し、アルバムを整理しています。


41年間の結婚生活の中で8,9回の引っ越しをしながら、その都度不必要なものは整理してきた筈でしたが


私はそれ以上の物を増やしてきたようです。



今日決心しました!

これからは・・・どうしても必要な物以外は増やしません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝶々)
2013-01-26 17:57:15
こんにちわ!日本での生活もバタバタと忙しそうですが、体調など崩していませんか?
私も毎日、片付けに追われております。
で、偶然にも、先ほどから子供たちの玩具を整理していたところです。ガチャガチャで取った物など、正直、もったいないと思いますが、おもちゃが増えすぎて、子供たちも大切にするどころか、散らかし放題なもんで、勝手に処分しました(笑)きっと気付きもしないことでしょう。
そして、きっと、また増えて行くのですから、繰り返しなんですが。。。

私のブログに顔を出していただいてありがとうございます。なかなか返事もままならず、更新も遅れてますが、ボチボチと。。(笑)アップしたい記事はたくさんあるんですけどー。。。(><)
時間が足りません(^_^;)
返信する
蝶々さま (モコポリ)
2013-01-26 23:06:57
お子さんが三人もいらして大変ですよね!
でも、蝶々さんはよくやっていらっしゃるなと感心しています。

きっと、ママも頑張りをお子さんも覚えていると思いますよ。
これからも頑張って下さいね。
応援しています!
返信する

コメントを投稿