mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本当に有り難いことです!

2015-03-22 18:24:58 | 日々の出来事

我有一位互相学习的中国朋友,大约每天晚上跟她用Skype聊天。 
但是我从上周五晚上因身体不舒服一直躺在床上,不能说话。
今天她非常为我担心,推荐去医院检查,而且她陪着我去医院。 我很感激她的热情。

 

私はほぼ毎日、中国人の女性とスカイプで相互学習をしていますが

金曜日からずっと体調不良を理由にお休みをしています

今日は少し話せるようになったので電話をして、彼女に身体の状態を報告し、お詫びをしました


すると、電話を切ってすぐに彼女から「私の知り合いの耳鼻科がとても良いので、一度検査を受けてみなさい!

院長は英語も韓国語も日本語も少し話せるけれど、私が付き添って行ってあげます」と、言う旨の電話がありました

今は、服用した薬の効果があって段々症状は軽くなっているので、病院に行く必要はないだろうと思ったのですが

彼女はとても心配をして、何度も勧めてくれるので一応受診してみることにしました

 

実は私も薬に効き目がなくこれ以上悪い状態が続くようなら、彼女に病院を紹介してもらおうと思っていたのでした

彼女は中国の医療の状況に懸念を抱いていて、青島の病院や薬関係にとても詳しいので

彼女の紹介してくれる病院なら安心だと思っていたのでした


この病院は検査設備も全て輸入物で最新の検査が受けられるとのことです

又、保険の無い私を心配して・・検査料もとても安いとまで教えてくれました

しかも、飛び込みではどの医師にあたるか分からないので・・と、

院長先生の予定を聞いて、診察の予約まで入れてくれていました



彼女も同じような年代で、色んな病気を経験している人です

異国にいて・・・彼女のような人がいることはとても安心で、有り難い事だと感謝しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱った時 (Moca)
2015-03-23 08:31:54
その後体調はいかがでしょう
そういう時こそ
周りの方の本物の優しさが身に染みてわかりますよね

日本を離れて心細いでしょうが
もうすぐ春
どうか回復されますように

返信する
Moca様 (モコポリ)
2015-03-23 22:18:46
ありがとうございます!

中国語を少しは話せても、病気のように微妙なニュアンスの会話となると・・・
中国人の熱情は有り難いです

今回は、治療をしている喘息の漢方薬の好転反応ではないかと勝手に思っているのですが・・・
元々アレルギー体質なので、アレルギーに寄る症状が色々と起こっているのだろうと楽観視しています
有り難いことに、喘息の酷い発作はまったく起こらないのです
返信する

コメントを投稿