mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

短期留学生の波!

2015-06-05 13:21:00 | 学校

先日、ドイツとアメリカから短期留学生の団体が来て・・・

私たちの听说课の老師が彼ら班を教えるため、新しい老師に換わりました


昨日は訳も分からず・・201の班がもう一つ増えて、C班を作るとのことで

くじ引きをして・・C班に行く同学を決めました


今日、登校してみると・・見知らぬタイ人らしい学生が二人坐っています

話を聞くと、彼女たちも20数名の団体で2か月の短期留学にきたそうです

 

ドイツとアメリカの学生たちはどうも高校生らしく・・・別のシステムで勉強します

タイの短期留学生は例年よりグンと多い50数名になりました


担任の老師は・・もうこれで班が動くことは無いので、安心してしっかり勉強して下さいといわれましたが、

3か月間も一緒に勉強してきた同学が突然いなくなるのですから、何ともさびしい限りです

昨日は皆、授業に集中できる雰囲気では有りませんでした



しかし、私を覗いては皆、20代の若者たちです

すぐに馴染んで仲良く勉強できる雰囲気になることでしょう


これで私たちの班はタイ人8名、韓国人8名、オーストラリア1名、日本人1名の18名の班になりました 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩上好 (ららおとめ)
2015-06-05 22:03:59
今、世界中の国で、中国語が大人気のようですね。
英語・中国語が出来れば、ほぼ世界中の人とお話しができそうですね。
若い人のパワーの中で、ますます頑張ってください。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-06-06 12:22:39
泰やほかの国はもう夏休みに入ったのでしょうか?
空気汚染を考えての事か・・今年は特に多いみたいです

これからの若い人は母国語だけでなく英語と他にもう一つ必要なようですね
アジアや欧米では英語、中国語、日本語ができれば就職も楽だそうですよ
ロシア近辺の国の若者は5,6か国語を話します

わたしもやっと中国語のなんたるかが分かってきた所です
これからも続けて頑張りたいと思います!
返信する

コメントを投稿