mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

成都観光~武侯祠

2011-05-30 22:56:52 | 旅行

 成都市内の南西部に位置する武侯祠は、「三国志」大好きな夫の一番来たかった所です。

   案内図
入り口を入る夫は心なしか嬉しそう!
何時も帰って写真の整理時に困るので、しっかり案内図で確認して回ったのですが・・・。

 入り口を入ると直ぐに大きな石碑がいくつも建って言います。
一つ一つ読んでいると幾ら時間があっても足りません。  多分三国志に関わること(人物)の説明が書いてあるのでしょう。

     
 



  武候祠


 諸葛孔明像

        
     关羽                     刘备                        张飞                     刘湛

他にも沢山の人物の像がありましたが、恥ずかしながら「三国志」=諸葛孔明くらいの知識しかない私には良く理解できず、夫のアドバイスを受けてこの四人をアップしてみました。
興味のある方は拡大してご覧下さい。 夫々に個性的な(性格が想像できる)表情をしています。

   2  3
1;有名な「桃園の契り」の石碑。
  この故事から園内には沢山の桃の木があり、小さな実をつけていました。
2;どんな意味があるのかわかりませんが、ブーゲンビリアの花もあちこちに咲いています。
3;面白い古木も沢山あり、日本で見られるような繊細なものではありませんが大きな盆栽も沢山置いてありました。

 

      
赤い壁に挟まれた小道を伝って行けば突き当りに劉備の墓が在ったのですが、ざっと見学して写真も撮らずに引き返しました。

     これらの石造は何とも素朴な感じがして・・・。

 

私の歴史知識は全て受験用でしたので、中国に来てとても恥じています。
三国志については今点訳しているものが終わったら、夫の蔵書の中に 「超おもしろ三国志」と言う小さな本を見つけていましたので、これを点訳しながらじっくり勉強しようと思っています。

次は「錦里」です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿