mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

昨日は1日中雨・・今日は快晴!

2012-11-11 16:52:27 | 日々の出来事

昨日は久しぶりに近間の観光地「琅玡台langyatai」に出かけるつもりでしたが・・・

朝からずっと小雨が降り、だんだん本降りになってきて1日中とても寒い日でした。

おかけでゆっくり体を休め・・何とか宿題の作文も書きあげました。

 

今日は昨日と打って変わって珍しく朝からとても好い天気です。

9時に下に降りていくともう5,6人のメンバーが集まっていて・・・一緒に教会に出かけます。


外に出ると強風が吹いています。

そんなに寒そうに思えなかったので・・夫はマフラーなし、私は大ぶりのカーディガンを着ているだけでした。

一緒に並んで歩いてたアメリカ人の姉妹が「太陽は輝いて綺麗だし、空は抜けるように青いし・・

風さえなければ素晴らしい天気なのにね!」 (英語ですから・・そのように言ったように思いました)

 

夕方近く、ビショップが私たちの部屋を訪ねて下さり、少しお話をしました。

彼はもう3年も青大で教えていて、来年は5人の中国人留学生と共に帰国するそうです。

彼がゆっくり話して下さったので何とか聞き取れましたが、やはり言いたいことは話せません。


同学のカナダ人のMさんが通訳をしてくれて暫く楽しくお話をしました。

これくらいの英語ならしゃべれなくては・・と感じましたが、中国語と同じでなかなか口から出てきません。


これからは英語もしゃべる練習をしなければと思ったことでした(涙) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿