mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

素敵なプレゼント!

2010-12-27 15:09:18 | Weblog

先週の口語課の宿題で、「私の同学&老師」と題して発表する準備をしてくるように言われていました。

今日の授業で数人の同学が発表を行いました。

その中の二人の同学が私に付いて話しました。

 

二人の内容は大体似ていて、「毎朝早く登校して、教室を綺麗に掃除してくれる」

                    「休み時間には黒板を綺麗に拭いてくれる」

                    「性格は外交的で明るい」

                    「歳はとっているが、心は若い」

                    「人一倍真面目に勉強をする」

と言う物でしたが、一人の同級生が自分は韓国人で日本やアメリカで生活した経験がある 

が、秋吉は「日本人に対する自分の考えを変えてくれた」と言いました。

彼の思っていた日本人は、「内向的で、自分の考えをはっきり言わず、何を考えているかが

よく分からなくて付き合い辛い」、らしいのです。


私は中国に来て、日本の美徳とされている「気遣い、気配り、心遣い、思いやり」等が、どうも

外国人には伝わりにくいらしいと感じました。

相手のことを優先して自分を引いてみても、「あの人はいつも態度が曖昧だ」になってしまい

ます。

それで、私は相手のことを考えながらも、自分のことをはっきり表に出すことにしています。

年を重ねていくのは仕方がないことなので、心は年を取らないように心がけています。

 

最後にF老師が、「私も秋吉を見て、今迄映画やテレビで見ていた日本人の見方を変えることが出来た。

有難う!

私も年老いて退職したら、秋吉夫婦のような生活がしたい!」と、言って下さいました。

この言葉を頂いて、私は少し涙が出そうになりました。

私は誰かを意識したり、褒められようとして留学してきたわけではありませんが、この留学生活を通して、色んなことを学べています。

何時までもフレッシュな、強い気持ちを持って学び続けて行けたらいいなぁと、願っています。

それが自分の為だけでなく、私たちの周囲の人々にも良い影響を与えることが出来ているのなら尚更有難いことです!

 

最近は少し体調が優れず、気力も落ち気味になっていました。

このことは、神様がこのクリスマスの時期に私に下さった“素敵なプレゼント”として、有難く頂きました。


どんな状況下にあっても、「喜んで、楽しんで、感謝して生きる」の、モットーを忘れること

なく、来年も頑張っていきます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくその通り! (さと)
2010-12-28 15:46:25
皆さんがおっしゃってるとおりです!
昔から真面目でよく勉強してましたものね。
性格も明るくて常に前向きで素晴らしいです。

歳はとっているが心は若い!

この言葉いいですね。
私もいつもそう思って生きていますもの♪
皆さんからホントに素晴らしいプレゼントを頂きましたね。
日頃の生き方そのものが周りの人々の心を打つのね。
これからも期待しています。
返信する
さとさま (モコポリ)
2010-12-28 18:24:01
さとさんにそう言って頂けると嬉しいです。
でも、逆に私の言動で、「やっぱり日本人は厭だわ!」と、思われないように気を付けねばなりません。
さとさんのように“心身共に健全”なかたが羨ましいです。
でも、与えられたもので楽しく暮らしていきたいと思っています。
さとさんも頑張って、お仕事やスキーを楽しんで下さいね。
返信する
感動しました (ゆっきー)
2010-12-28 21:21:08
秋吉さんの行いが、皆さんに感動を与えているのですね。日本人のマイナスのイメージが、秋吉さんによって変わっていくのがとても嬉しいです。お身体クレグレもお大事にされて下さいね。今度名古屋でお会いする日を楽しみにしております。私も年齢は重ねても、年はとらないよう努力せねば!有り難うございます。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2010-12-29 13:59:31
韓国人の女の子が、「初めは、こんなに高齢で中国語を勉強してどうするのだろうと思っていたが、秋吉は他にも色々やっていて凄い! 自分には祖母が居ないので、祖母と一緒に居るようで嬉しい!」とも、言ってくれました。
家に遊びに来て、PCで点訳をやっているのを見たりして驚いていましたから、珍しいお婆さんだと、思ったのでしょうね!
お互いに、いつまでも心は若く元気でいたいもですね。 
夏に会えるのを楽しみにしています!
返信する
良かったですね♡ (豚白菜)
2011-01-02 17:47:27
私もいつもmokoさんから良い刺激をいただいている一人です。
年齢や体調、状況に前向きに向き合い、そこから希望、楽しみを見つけて取り組む姿・・・尊敬していますよ!!
mokoさんから教わった、『何事も喜んで楽しんで!!』は、私の大切な座右の銘になっています。
私も肩の力を抜いて、喜んで楽しむぞ!!
返信する
豚白菜さま (モコポリ)
2011-01-02 20:28:36
有難うございます!
同じ一生ならくよくよするより喜んでいた方が得ですものね!
かく言う私、以前は時折落ち込むこともありましたが、最近はどうしたら落ち込めるのかが分からなくなりました。
これも習慣でしょうか!?
返信する

コメントを投稿