mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

夫、無事に帰青島!

2014-11-24 18:24:12 | 日々の出来事

我丈夫今天安全回青岛了,他看起来稍微消瘦,但是他很有精神。
以后我们注意身体健康,一起享受留学生活。

 

今日、夫が無事に帰って来ました

以前は土曜日の12時に出航した船は日曜日の16時に青島に着いていたのですが

出航が17時に変更され・・青島に月曜日の8時に入港、帰りの時と同様2泊3日の船旅になってしまったのです



夫は10時頃宿舎に帰り着いたようで・・10:30に始まる3時間目の授業に間に合ったようです

少し早く来て、私の教室にも顔を出してくれました

たった1週間でしたが・・・何だか少しやつれたみたいでした



今夜は早速NPOの集まり(日本語専攻の中国人学生との交流会)に出かけて行きました


少しゆっくりすればいいのにと思いましたが

日本でゆっくり休んできたのでもう十分だそうです

 

これからも、あまり無理をせずに・・二人で楽しく暮らしていけたらと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (ららおとめ)
2014-11-24 21:34:23
健康で戻られ、何よりでしたね。
早速、授業に出られたのですね。
きっと、勉強がしたくてたまらなかったのしょうね。

これからも、仲良く、健康で、留学生活を楽しんで下さい。
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-11-24 23:24:03
ありがとうございます!

私も今日は休むのだろうと思っていましたので
一寸驚きました
日頃は遊んでばかりいるようですが
勉強はしたいのでしょうね
ホッとしましたね! (ゆっきー)
2014-11-25 19:26:41
ご主人様がお帰りになりホッとされた事でしょう!
帰って早々学校に行って授業を受けられるとは、ご主人らしいですね。
二人揃ってこれからもお元気でそちらの生活を楽しんで下さいね。
寒くなりますので、お身体をご自愛ください。
ご主人お帰りなさい (プルートぱぱ)
2014-11-25 21:18:01
船旅でお疲れなのに学校に行きたかったのですね。

ご主人さま御自愛下さい。

モコポリさん 今日から安心しておやすみ出来ますね。

幸せの黄色いハンカチ (midorin)
2014-11-25 22:45:10
ご主人は無事に戻られたそうで安心しました。いままでどうりの生活を楽しめますね。青島で元気なお二人に再会できることを楽しみにしています。
  
 4年前、帰りの船の中で「幸せの黄色いハンカチ」という映画を見ました。最初の半年の期間をどうにか無事に終えて帰国するという時だったので、とても、感動的で印象に残っていました。ごく最近、あのときの主人公高倉健さんが亡くなられて本当に残念です。
素子さんも形は違っても、黄色いハンカチいっぱいの心境で、お帰りを待っておられたのではないかしらと思いました。
Unknown (松尾)
2014-11-25 23:43:56
ご主人何事もなく安心しました。青島に戻られてすぐ授業に出られたばかりでなく、学生達の日本語交流会にも参加していただいたとか…。ありがとうございます。これからも学生達のことよろしくお願いしますとお伝えください。
青島でお会いできるのを楽しみにしています。
ゆっきー様 (モコポリ)
2014-11-26 07:28:55
ありがとうございます!

二人だけの生活が6年以上にもなりますと
やはり空気のような貴重な存在になっていたようです
夫の帰国で希薄になっていた空気が落ち着いたような気がしています

中国の東北地方は冬は室内には暖気が24時間は炒りますので
日本よりは過ごしやすいのですよ
ゆっきーさんもご自愛下さいね
ブルートぱぱ様 (モコポリ)
2014-11-26 07:31:47
ありがとうございます!

ぱぱさんもままさんと二人でお暮らしですので
どちらの健康が優れなくても
リズムがくるってしまいますね

夫は寒いのにもめげず、6時過ぎから早朝太極拳に参加してします
有り難いです
midorin 様 (モコポリ)
2014-11-26 07:36:02
そうですね、若い時のように胸がときめくことは無いのですが
これで、安心と言う感がしましたね
こちらでは特に夫に頼りっきりでしたから

「二人で一人・・」の感が益々強くなりました
以前より、少し夫に優しく接することが出来る様になった?(苦笑)
松尾様 (モコポリ)
2014-11-26 07:40:23
ありがとうございます!

NPOでは座席が固定してきて、自分の周りに座っている学生さんが孫のように感じているようです
今回は残念だったけれど、冬休みには必ず留学している学生さんと食事をして励ますのだと言っています
彼の楽しみにもなっているので有り難いです

私も先生と緑さんに二人そろってお会いできるのでとても楽しみです

コメントを投稿