mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国の七夕は?

2011-07-07 08:54:19 | 日々の出来事

日本では、今日は「七夕」ですね。

中国の七夕は、「七夕情人節」と言い、旧暦の7月7日(今年は8月6日です)に祝います。

その日は「恋人たちの日」として日本のバレンタインデーのように過すようです。

最近では中国の若い人たちも2月14日のバレンタインデーを情人节 qingrenjie222」として、祝うようになりました。

 

元々、七夕は中国伝来の物のようです。

既にご存知の方も有ると思いますが、とても簡単に分かり易く説明したサイトがありましたのでご紹介します。

こちらをご覧ください


5年前に還暦旅行で東北を訪れた際に「仙台七夕祭り」も見物しました。

とても豪華で素晴らしい七夕飾りでした。

PC上では群馬県の七夕飾りの写真がアップされていましたが、仙台の七夕の話題はありませんでした。

やはり、今年は無理なのでしょうか !

一日も早い復興を遂げて、来年の7月には仙台七夕祭りのニュースを見たいものです。

 

中国では七夕飾りは作りませんので、壁に願いを書いた短冊でも貼っておきましょ うか!

残念ながら、今日の青島は朝は小雨が降り、1日中曇っていましたので天の川は見られません。

皆さんのお宅の短冊には何と書かれてあるのでしょうか?

 

*東北大震災の被災地の方々が元気に過ごされますように!

*地震の被害からの一日も早い復興を!

*私たちが心を一つにして、何時までも被災地の支援ができますように!

 

そして、健康が祝福され、出来るだけ早く中国語の会話が上達しますように!(これは私の小さな願いです)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿